So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

冬期休業のお知らせ [営業のご案内]

FBですでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、
クリスマスの日に近所に買い物に出て転倒し、緊急搬送されました。
口を中心に強打し、犬歯が折れ、数針塗って貰っている状態です。
脳は無事、あとは膝に青あざが出来たくらいです。

身体は元気と言っても口が使えないので、流動食になっています。
なので、今年は早めですが本日より1月5日までは完全休業いたします。

大掃除は諦めました。

搬送先は、女性だからできる限り傷が残らないようにとの配慮で、
区内ではあっても少し遠い自衛隊中央病院へ。
歯が無くなっていること、飲み込んだ可能性もあることで、
最初は歯の捜索から始まり、レントゲンとCT撮影して、
裂傷のなかにめり込んでしまっていた折れた歯を発見。
これがみつけないまま傷を縫合していたらとんでもないことになるところだったと、
救急対応してくださった医師も胸をなで下ろしていました。
そして、傷口の縫合は歯が抜けてしまった部分の処置もあって、
歯科で口腔外科の医師に担当して貰いました。


正直、地面にぶつかった時の衝撃は半端なく、
私自身は前歯全部折れたかもと思うほどでした。
家族への説明では状況からすると傷がこの程度なのは「運が良かった」と、
言われたそうですが、転んだ時持っていたバッグにつけていた
鎌倉の長谷寺でいただいた「身代わり鈴」が粉々になっていました。
あの鈴が売られているのを見た時、一つ持っているように言われていたのですが、
本当に身代わりになってくれたのだと感謝です。
落ち着いたらお礼参りに行こうと思います。

お昼前に出かけた30分もかからないはずの買い物のはずが、
病院で会計をお願いするのがぎりぎり17時10分前でした。
区役所(支所)への連絡が間に合って良かったです。
おかげで痛み止めも受け取れたし・・・。

医師の説明では、治り出す今日が痛みのピークとか・・・。
夜ぐっすり眠りたいので、残りの薬は飲まずに今はノニジュースで
痛み止め代わりにしています。


こんな状態ですので、
今年は年頭の挨拶も更新できるか判りませんが、
皆様よいお年をお迎えくださいませ。
タグ:冬期休業
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 2

ikuko

めちゃくちゃ痛そうです>_<
でも神様が守ってくださったんですね・・・
お大事になさってくださいね。。。
by ikuko (2018-12-27 12:53) 

A・ラファエル

ikukoさん

ありがとうございます。
お寺さんなので神様というより仏様かもしれませんね。
by A・ラファエル (2018-12-27 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。