So-net無料ブログ作成

サトルボディってな~んだ? [ヒーリング]

2642633
今回は、私がよく使っているこの「サトルボディ」という言葉の示すものについてのお話です。

サトルボディは眼に見えない微細な体のことを指しています。
俗にオーラと呼ばれる部分ですが、実は細かな区別があります。
アップしたイラストでは四段階に色分けしましたが、この四段階の分け方は、

肉体に1番近いマゼンタにした部分が電磁場
その外側肉体の形に添っている赤い部分がエーテル体
形がアバウトになってきた橙色の部分がアストラル体
かなりぼやけた1番外側がメンタル体   になっています。

でも、これは表現者によっては若干の違いがあります。
日本語で表わされる場合は、電磁場→感情体→精神体になってしまい
エーテル体を表現するに値する言葉はありません。

また、サトルボディをヒューマンエネルギーフィールドと呼ぶ
バーバラ・アン・ブレナン女史は、もっと細かく段階を区切ってみています。
通常一般的には、サトルボディは見えていないため、
ここが身体であることが認識されていません。
しかし、無意識レベルでは実は皆感じていて
これで他者との快適な物理的位置関係をとっていたりします。
ナチュラルディスタンスなんていわれる距離のことです。

私も知識ではここも自分の肉体と認識していましたが、
実感が伴っていなかったことに、先日の友人との会話で気がつきました。
友人は現在前出バーバラのヒーリングスクールに通っています。
「やはり、ベースチャクラなんて男性には触られたくないものね。」
という、友人の一言で気がつきました。
肉体からは十センチ近く離れているとは言え、
ここはサトルボディではまさしく股間なのです。
貞操観念のある人間なら、治療目的であっても
誰にでも触ってもらっても良いと思える場所ではないということです。


見えていない、意識的に感じてもいない人々にとっては、
サトルボディについての理解は難しいものではあると思います。
しかし、これはすべての人間が持っている自分の身体の一部なのです。
身体である以上大切にする必要があることは認識したいものです。


もっと詳しく知りたい方は、以前にもお知らせいたしましたが、
繰り返し下記資料を読まれることをお勧めいたします。

A・E・パウエル 編著
神知学大要  

バーバラ・アン・ブレナン 著
光の手 上・下巻

少し内容目的がずれてしまいますが、

オレリア・ルィーズ・ジョーンズ 著
レムリアの真実                  も、参考になります。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

チャクラって何のこと? [ヒーリング]

サトルボディの仕組み二回目というところでしょうか。
今日はチャクラについてのお話です。

チャクラとはサンスクリット語で「車輪」「回転する皿」の意味をもつ言葉です。
その名の通りにチャクラはオーラにあって回転しています。
ただ回っているだけではありません。
チャクラは私達の生命エネルギーを循環させるために回転しているのです。
当然チャクラの回転が鈍くなればその周辺のオーラは澱み、
それはやがては肉体の疾病へと発展します。
以前のブログで書いた通りにオーラこそが肉体の雛形であるからです。

チャクラは代表的なものが七つあることが知られています。
ベースチャクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・第一
セカンドチャクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・第二
太陽神経叢(ソーラープレクサス)・・・・第三
ハートチャクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・第四
スロートチャクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・第五
サードアイチャクラ・・・・・・・・・・・・・・・第六
クラウンチャクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・第七
ですが、呼び方が人によって違うので、
数字で呼ぶ方が混乱しなくて済むかもしれません。

これがかなり精神世界では一般的な数え方になっていますが、
厳密には違います。
ベースとクラウン以外は身体の前と後ろに一対になってありますし、
各チャクラには、やや小さいチャクラが複数存在しますので、
もっと沢山あることが想像できることと思います。
オーラソーマでは上にあげたほかに頭頂のさらに上のを重視しますし、
エネルギーのグラウンディングに注目する人達は足の下にあるのを重視します。

頭の上の上から足の下のほうまで、
(私達のオーラの広がりを考えればこれらの場所は自然な話です)
生命エネルギーが循環するようチャクラはつねに働いているのです。

nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

オーラの中のエネルギーブロック [ヒーリング]

クンダリニーエネルギーの上昇を阻むもの、
オーラの中に存在するエネルギーブロックの正体は、心の凝りです。

これは感情的なものだけをさしているわけではありません。
精神的な偏りもまた心の凝りなのです。
およそあまねく宇宙に存在する真理にそわないものは、すべてそうなのです。
大切なのは人間の持っている価値基準ではありません。
宇宙の真理にそって生きているかどうかなのです。

又、一方で肉体の浄化が進んでいなければ、
やはり、クンダリニーエネルギーの上昇を妨げてしまいます。
過度な肉食、喫煙、アルコールの摂取はもちろんのこと、
コーヒーや化学物質の摂取も避けねばなりません。
ベジタリアンになることは単純に肉体の浄化に対し効果が高いのです。


こうした意味でデトックスや瞑想、ヒーリングによるクリアニングは、
私達の全的な身体を浄化し整える大切な行為なのです。
決して、目の前の問題が解決したからと
ヒーリングを中断していいというものではありません。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

家の中にある癒し [ヒーリング]

2668296
私の家には水槽があります。
自宅の広さから考えるとちょっと大きい水槽です。

現在はこの水槽にキャリコの琉金一匹と苔とりの貝が二匹入っています。
私はとにかくきれいな水が好きで、
湧き水とかあるとそこで1日過ごせるくらいなんです。
そこで、水槽設置する時にあえて水音がするタイプを選んでいます。
ですから、私の部屋はいつも水音が響いているのです。

水音は腸の活動を促し便通をよくします。
便秘がちな人は川のせせらぎの音のCDを聴くことでも解消するといわれています。
反対に下痢しがちな人は、水音は避けたほうが無難です。
旅行時の泊まる部屋の環境にも注意した方がいいくらいです。

水の中にふよふよと泳ぐ金魚とのコミュニケーションも
私に大きな癒しをもたらしてくれます。
写真の金魚買って来た時は、価格にして¥380-の3cm位のものでしたが、
二年が経過する現在は握りこぶしほどになりました。
大きなひれが天女の羽衣を連想させる金魚です。
ペットが癒しになっている人は世の中に多いと思いますが、
眺めているだけで自分がパワーをもらえるなら、
絵画でも小物でも祭壇でもなんでもありです。
大切なのは自宅の中にそういう場所があるということなんです。

皆様も自分が癒されるスペースを作ってみてはいかがですか?
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

笑いの治療効果 [ヒーリング]

2677445
典型的生真面目な日本人である私は、会話にユーモアを取り入れるのが下手です。
私の姉はスタイルの良さを褒められる時に
「頭が小さいのねぇ、うらやましいわぁ。」といわれると、
「そう、私脳みそ少ないから。」とすかさず返します。
ほとんどの人は一瞬きょとんとして、次に爆笑になるといいます。
これは、姉流の社交術ですが、
私は残念ながらこのような自己を貶める会話は好ましく思えません。
さらに、笑いのツボがどうもずれているのです。
某人気TV番組エンタの○○を観ても笑える人は1~2人位でしょうか。
こんな私が他者の笑いをとろうとしたら拷問に等しいものがあります。
まぁ、個人のキャラクターがあると思い、私が笑いをとりにいくことはしませんが、
笑うことは大きな治療効果のあることですので、
人には大いに笑うようにと薦めています。

私達は笑うと体内で白血球の生成が促進されます。
白血球は身体の中で異常、異物に働き私達を健康で正常な状態にすることを
目指して常に働いています。
白血球が増えることは免疫力がアップすることでもあるのです。
働き者の白血球は一仕事終えると消えてしまいますので、
どんどんつくる必要があります。
ですから、どんどん笑う必要があるということです。


今日はエイプリルフールです。
皆様邪気のない嘘に大いに騙されて笑って一日を過ごしてみませんか?
タグ:免疫力 笑い
nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

涙の治癒的効果 [ヒーリング]

2635527
昨日はいっぱい笑いましたか。
いっぱい笑っても涙は出ますが、苦しくて流れる涙にも
治癒的効果があることは、ご存知でしょうか?

基本的に自然に身体の中から外に排泄されるものには、
私達の肉体にとって必要のなくなったものです。
ですから、正しい排泄が行なわれていることは、
肉体の健康を保つのに非常に重要なことのです。
この排泄されるものというのは、便や尿に限りません。
汗や垢、おなら、鼻水、涙にいたるものすべてがそうなのです。

これらが体外に排泄される時に肉体は、
体内にある必要のないもの、いらなくなった成分、毒素をここに入れて
体外へと排出されます。
平たく言ってしまうなら涙にはデトックス効果があるということです。

これら肉体上の効果のほかに、涙には感情的浄化の効果もあります。
子供の頃のことを思い出してみて下さい。
散々泣いた後はそれだけですっきりした気分になっていませんでしたか。
大人になる過程で「泣いても意味がない」とか、「泣いても問題は解決しない」とか、
「男は人前で泣いてはいけない」等と、勝手な価値観をつけてしまうために、
本来涙が持っている心の浄化作用が上手く働かなくなってしまうのです。
ですから、私はコンサルの相手が男性でも必要な時は泣かせてしまうのです。

心と体が必要とする浄化の場を与えてあげると、緊張はほぐれ
ストレスが解消します。

ひとしきり泣いた後に顔を上げられた方々の表情は、
皆お風呂上りのようにさっぱりしています。

nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

サトルボディの浄化の仕方 [ヒーリング]

2687710
フラワーエッセンスもオーラソーマのプロダクツも飲んだり、塗ったりしていますが、
肉体そのものに働きかけるものではありません。
私達のサトルボディに働きかけるものです。

フラワーエッセンスは植物の波動によって
オーラソーマは植物とクリスタルと色の波動によって
サトルボディの様々な領域に働きかけます。

オーラソーマのボトルはこの中では例外的な存在です。
わが国では薬事法に阻まれその効果を口にするのは、はばかれますが
ドイツでは救急箱に常備されている程の普及もしているのです。
この辺は原材料のハーブへの歴史的認識の違いもあるのではと推測できます。

サトルボディは肉体の雛形ですので、ここが浄化され正常になれば
肉体も健康に向かいます。
こうしたことから、エッセンスを飲んで感情的ストレスに取り組んでいただけなのに
肉体的症状が消えるといった稀なる現象がおきるわけです。

また、肉体を清浄に保つことも逆説的ではありますが効果があります。
これを行なうのに大切なのは、新鮮な野菜と果物を中心とした食事と
刺激物、化学物質の摂取を避け、多めの水の摂取を心がけることです。
私のように自然に食べられなくなったならともかく、肉が美味しく感じるのに
ベジタリアンになろうとすることは辛いと思います。
ある意味美味しく感じるうちは自らがそれを求めているのですから
無理矢理やめることもないでしょう。
自分に出来る部分から始めるのが続けていくためにも一番だと思います。

nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

何故女性限定にするのか [ヒーリング]

2699341
私の自宅でのヒーリングセッションは、女性限定です。
しかし、私自身はあまり女性的ではない性格の持ち主ですから、
男性相手のセッションをすることに抵抗はありません。
ジュエリーの現場では男性もコンサルしていました。
お店という開かれた場所でするなら何も問題はないのです。
そうです、問題は一人暮らしの自宅で行なっているからなのです。

もともと、心理カウンセリングの現場では、
クライアントからセラピストもしくはカウンセラーに擬似恋愛感情がおきやすいのです。
私達は相手に真剣に愛情を注いでいます。
これは「無条件の愛」からのものなのですが、
相手にはここの区別は難しいし、またセラピストに対しての愛情や信頼が出てこないと
ヒーリングが進みにくいのです。
ですから、これはクライアントが悪いわけでもありません。
こういう現象がおきるということはセラピーもしくはヒーリングが進んでいる
証明でもあるのです。

それなら喜ばしいことかのように思えますが、
これが本当の恋なのか、愛なのかのライン引きをする時に、
セラピーする現場の環境というものによる無意識の働きがあります。

独身女性の部屋に入れてもらえる自分という状況に
自分だけ特別を考えない男性はどのくらいいるでしょうか。
また、日本の法律の問題というものもあります。
女性が自室へ男性を招きいれた段階で、女性にそんなつもりはなかったとしても、
和姦とみなすというものです。

こうした問題は病院等複数の人がそばにいる状況ですすめられるセラピーは、
心配する必要はありません。
私が助手も雇っているような環境で仕事しているなら手放せる制限です。
しかし、現状では無理ですので、対面セッションは女性限定にさせていただいております。

現状で男性のセラピーをお受けできるのは、
フラワーエッセンスの遠隔リーディングになります。
これは距離は関係ないので、遠方にお住まいで私のセッションを受けるのが
難しい人には男女関係なく最適です。

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

キャンドルの効果 [ヒーリング]

2703495
最近私は自宅の祭壇に毎日キャンドルの炎を燈すようにしました。
この祭壇はボトルとクリスタルで主に構成されています。
飾ってある写真はシャスタ山です。
写真の手前にはレムリアンシードクリスタルを置いています。

キャンドルは安全の為にアロマポット用のを使用しています。
毎日キャンドルに点火する時に、祈りを捧げています。

古今東西、キャンドルは儀式に使用されています。
それは、やはり祭壇であったり、仏壇であったりと、
多分皆様が深く意識することはなくても日常のいたるところに
浸透して使われてきたのです。

炎にはパワーがあり、特に浄化の力が働きます。
特定の意図を持って燈す炎は大きな力を持ちえるのです。



今日、私は皆様の健康を祈らせていただきました。

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

Aラファエルの得意技 [ヒーリング]

2726140
ヒーリングを受けにいらした方の不調の原因が病気でないことがあります。
どんな時かといいますと、憑依現象です。

霊が取り付いていて訳のわからない不調が続いている方が時々いらっしゃいます。
私のところにくる場合は、本人が気がついてないケースです。
普通気がついている人は最初から霊能者のところに行くからです。
友人は私のことを知っていて相談してくる人もいますが、
いつも言っているように私は霊能者の看板は出していないから、
初めから不調の原因が霊のせいでは?等と考えている人は、
私のところには来ないと思います。

その不調の症状はまちまちなので、
これが霊障と言い切れるようなパターンは存在しません。
私と対面が可能な人は、先ず問題なく浄化できます。
多分、私の手に負えない相手、
もしくは憑依を解くことを無意識に拒んでいる相手は、
私のところにたどり着くことができないのでしょう。

憑依を解くことを無意識に拒むなんていうことがあるのかと思う方もいるでしょう。
しかし、困ったことによくあることです。
どのような憑依現象も無意識においての本人の選択がなければ
おきないと私は思います。
悪霊と呼ぶべき相手でも呼び込む要素のない人にとりつくことはないのです。

私の過去ログで検索率の高い「サイキック・アタック」は、
日本で言うなら生霊の一種になるのだろうと思います。
これもその他の心霊現象と同じで、あなたの波動が高く、
相手と引き合うものがなければ影響を受けるものではないのです。
この意味において、どのような心霊現象も本人に責任のないものはないのです。


私が名前をお借りしているアルカンジェリ ラファエルは、
旅人の守護、癒し、悪魔祓いを得意としています。
おかげで癒しに関するレパートリーが増えたと思う今日この頃です。
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アン・コンディショナル・ラブ [ヒーリング]

2699340
どのようなヒーリングの現場でも常に必要なものがあります。
それが「アン・コンディショナル・ラブ」です。
日本語にする時は「無条件の愛」となります。
オーラソーマではこのエネルギーをあらわすのはピンクですが、
もちろんひとくちにピンクといっても幅があるのが色の世界です。
ここで定義されているピンクはまさに桜色のピンクです。
そこには八重桜の濃いものから染井吉野の淡いものまでが入ります。
2730617
芝桜の色はピンクよりもマゼンタに近くなるかと思います。
日本の大方の地域での桜のピークが通り過ぎて、
残るは北へと桜の開花は駆け抜けて行きましたが、
桜の花を愛でることは、この無条件の愛をその身に受けることにもなるわけです。
日本人は総じてシャイで自分を愛でることが下手な人が多いですから
たっぷりピンクのエネルギーを取り込めばいいと密かに思っていたりします。
ですから、酒宴はともかくお花見大歓迎な私です。
2693589
ヒーリングの現場ではクライアントの正も邪もなく、
ただ相手を肯定することのみが必要とされます。
現場では直接エネルギーで伝えているから、可能なことです。
これを言葉で表現しようとするのはとても難しくなってしまいます。
この意味で時々、ブログの限界というものを私は感じています。
それでも私の伝えようとしているものが少しでも受け取ってもらえたなら
それは無上の喜びにつながるのです。

nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ハイアーセルフとの会話 [ヒーリング]

2751229
私は日常、自分のハイアーセルフとの会話にダウジングを使用しています。
いつも言っているように私はマインド優先型の人間で、
意識で確認しようと思ってもハートがつかみにくいのです。
しかも、友人曰く、「ハートの意志の側面だけ使っている。」
つまり、背中側にあるハートチャクラのエネルギーを使い、
身体の前面にある感情的側面のエネルギーをあまり使わない人だから、
感情では魂としてのハートが良くわからない人なのです。
意識(マインド)で捉えようとすると、ロウワーセルフ(低自我)やエゴが入りやすくなるので、
マインドは川の水のごとくにただ流れるままにあつかっています。
こんなに訳のわからない状態でハートにしたがって生きる方法として、
ダウジングを使うことを見つけたのです。

初めは、確認したい質問事項をまとめておいて、
ダウジングのクリスタルを持つ前に瞑想等を行なって
意識をハイアーセルフに近づけた後、
ダウジングで質問の答えを確認するという手間隙かかることから始まりました。
この準備段階で手を抜いて、ハイアーセルフと一致しない意識のままに質問すると、
正しい答えは得られません。
失敗を繰り返しながらも、続けるうちに
ダウジングがなくても答えが得られることも増えてきました。

ハイアーセルフは自己の高次なる側面です。
自分についてのすべての情報を知っている自分ともいえます。
ハイアーセルフが出す答えには、いつでも自己への最善が示されるのです。
私は、このブログの記事はいつもハイアーセルフに確認して書いています。

nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

言霊の力 [ヒーリング]

2699414
私は二十代までは超がつく口下手な人間でした。
その私が他者と向き合い相手の人生に変化を創るために話をする
仕事に就いているのだから、人生はわからないものです。

この仕事に就いて特に意識するようになったのが言葉のパワーです。
どうやら私が発する言葉には、声の大きさなどとは関係なく、
強い力があるようなのです。

我が国には、古来より「言霊」という考えがあります。
発する言葉にも生命が宿るという思想です。

言霊を正しく使うだけで、言葉は何倍もの力を発揮します。

昔、ある巫女さんが「祝詞を正しく奏上すれば、憑き物はそれだけでおとせる。」と、
言っていましたが、最近では自分でも実感するお話です。

だからこそ、発する言葉にもっともっと注意深くあらねばとも思うのです。
特に他者の誹謗中傷はもちろんのこと批判も
出来る限り口にするべきではないと感じます。
その代わり、感謝する言葉、前向きな言葉はいくらでも口にするべきだと感じます。

おめでとう 

ありがとう 

大好き 

大丈夫

言っても聞いても気持ちの良い言葉は、たくさんあります。
そういう言葉を沢山発することで、良いエネルギーが自分にも帰ってくるのです。

nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

思い込みをはずす必要性 [ヒーリング]

2699412
ブログをしていると様々な思い込みというものを垣間見ることがあります。

例えば他者の文章を読む時に、
自己の中にある思い込みと重なるキーワードがあったりすると、
思い込みの部分が働いてしまって相手の書いている内容を
正しく理解できなくなってしまいます。
そして、ちょっとポイントがずれたままコメントされていたりするのを見かけるのです。

この思い込み「観念」というものは、結構厄介なものです。

以前私が受けた自己啓発セミナーのトレーナーがある日突然、
心臓発作に倒れ生死が危ぶまれました。
皆の必死の祈りが通じて生還した彼が語ってくれたのは、思い込みの話でした。

彼は勝手に自分の人生ここまでというラインを引いて生きていたそうです。
しかし、そんなことは遠の昔に忘れ果てていたのですが、
そのラインを引いていたのが、発作に倒れた年令だったことを思い出したそうです。


私の母方の祖母は48歳、母は47歳、母の従兄弟が46歳で他界しています。
これを知った時に、自分も45~46際で死ぬのではと、恐怖しました。
実は姉も同じ恐怖を感じていたそうです。
姉は無事この年齢を通り過ぎましたが、
やはり、この年齢の時に様々な体調不良に見舞われました。
私はまだこの年齢には達していませんが、問題なく過ごせることを確信しています。
なぜかというと、この思い込みを解除してしまっているからです。
こういうものを変化させるのがヒーリングでもあるのです。

先に紹介したケースより姉が軽い問題で済んだのは、忘れていなかったからです。
意識にそれがあって常に自分は生き延びることを選択し続けることができたからです。
顕在意識で忘れても潜在意識は覚えているから、
自分に対する決め事として先に紹介した彼は一度死を経験しました。
けれど、実際にその年齢になった自分としては、「まだ、死ねない。」と思い直したのでしょう。

思い込みというものは時に自分を殺すことも出来るのです。


同じ思い込みなら、自分を幸せにする思い込みを持ちたいものです。
例えば、「大丈夫、すべてはうまくいっている。」というように。
nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

名前という「呪」 [ヒーリング]

2812087
私の好きな小説「陰陽師」は、主人公2人が延々酒を飲みながら
この「呪(しゅ)」について語り合っているお話です。
その内容をここで書いてしまうと、文字をいくら費やしても終わらなくなってしまいますので、
今回はこの世で最も簡単に皆が使っている呪である名前についてのお話です。

人間が生まれ、名づけがされる。
これによって、その人間は生涯つけられた名前の呪にかかっているといえるのです。
かけられた呪が良いものならいいけれど、
時にはそれは不幸も招く。

例えば、自分につけられた名前を本人が好きになれなかった時、
この人は名前を呼ばれるたびに不快な思いにとらわれるでしょう。
反対に、本人がその名前を好きであるなら、
名前を呼ばれるたびに良い気持ちになれるでしょう。

名前とは自己と他を区別するもの
自分という個性の確立に役立っているのです。

名前がどうしても好きになれない人は、
芸名とかの別の名前を持てる仕事に就くのもありと私は考えます。
呼ばれるたびに不快な思いをするなんて、絶対人生損してますから。

でもどうして嫌なのか、何故嫌になったのかの原体験にまつわる感情が
癒されれば、嫌いだった名前も好きになることが出来るのです。

自分の名前にどのような「呪」をかけるかは、あなた次第なのです。
タグ:名前 陰陽師
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

時が解決する? [ヒーリング]

2824358
どのような悲しみも時が癒してくれるという文章を目にすることがあるでしょう。
これは真実であるかという問いに私は否としか答えられません。
それは自分の体験から照らして見ても、答えは否なのです。

時が経つことで癒される場合は、確かにあるとは言えます。
それは、感じた悲しみを適切に表現できた場合の話です。
どのような大きな悲しみであろうとも、表現することを受け止めてくれる人がいたなら
必ずや、癒されるであろうと、私もいいます。
しかし、悲しみを適切に表現できない者は、いつまでも癒されることはないのです。

私は母が他界した時、ただ泣く場さええられませんでした。
母の存在でかろうじてつながっていた家族は、要を失いともに悲しみを分かち合うという
相手にはなりえなかったのです。
仲の良い友達はいたけれども、誰も身内の死を経験した者はなく、
ただ寄り添うことが必要という体験さえもない者達ばかりでした。
私が周りを気にせず泣くことが可能だったのは、
葬儀より二週間位過ぎた時に行くことができた土方歳三の墓の前でした。(爆)
その後私は、軽いアパシー(現実に対する無反応状態)に陥りました。
表面では笑っていても、心は全く動いていませんでした。
大好きな絵を描くことも出来なくなりました。
そんな日々が続く中、知り合いの我侭に付き合い夜の高速を飛ばして、
九十九里の海を見に行きました。
たどり着いた場所は、右を見ても左を見ても砂浜だけが続き、
正面には満月が海の上に浮かび、海面に月の道が光っていました。
この光景を目にした時にやっと自分の外側で感じているものと内側で感じているものの
つながりを取り戻すことが出来たのでした。

その後は折りに触れ、思い出しては涙ぐむ日々が、続くこと十年、
ここに至って自分でも自己の状態がちょっと変だと思うようになりました。


時折、親の死にあっても泣かない子供がいます。
「死」というものが理解できないほど幼い幼児ではない、
充分に理解の伴った年齢に達した子供が一滴の涙も流せないのです。
人間は強いショックを受けた時に、感情が麻痺してしまうことがあるのです。
理性は働いているから、日常は淡々とこなしていけますが、
このような状態の時、自己の内側では強い緊張状態が続いているのです。


私は、様々なヒーリングのテクニックを駆使して、
表現されることのなかった感情のエネルギーを外へ放出し続けました。
根気よくこのことと取り組んで、母のことを思い出して泣くことのない自分を手に入れたのです。
この過程は時間だけが過ぎればとは、到底思えるものではありません。

先日、長年使っていたマグカップを壊してしまいました。
これは母と最後に旅行した時に購入したものでした。
あの時から四半世紀の時間が過ぎています。
頑張ってきたご褒美に、奮発して蒲南茶荘さんで新しいのを購入しました。
nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

オーラがない!? [ヒーリング]

2847368
このブログの読者なら、すでに生きていればオーラはあるということを
ご理解いただけていると思います。
でも、時に本当にオーラがなくなってしまうことがあるのです。
というより、私は以前はなかったんですね。
今日はそんなお話です。

昨年末より時々ヒーリングを受けている友人との付き合いも十年を過ぎました。
出会いは私が受けた自己啓発セミナーでのコースで、
進みの悪い私のグループリーダー役を彼女がかって出たのが始まり。
しかし、数日後の電話でその時のことを
「確かに私が言ってるんだけれど、手をあげてしゃべってるの私じゃないって、
おいおい私、何を言ってるんだって感じだったのよ。」と、話すという
何ナノそれという体験から私達の仲は深まっていったのでした。

出会った時既にプロの鍼灸・マッサージ師で、寝たきりから何とか這い出して
日々を生きていた私の身体をもっと何とかならないのかという
愛情とチャレンジで見守り、様々なアドバイスをくれて私をオーラソーマに出会わせた。
「身体にもいいし、何よりもこの世界はあなたにむいていると思う。」
そんなことを言う、ハタから見ると不思議なところのある人です。

自己のセラピストとしての腕に磨きをかけるために、
アメリカにあるバーバラ・アンブレナン・ヒーリングスクールに通う生徒になった彼女、
現在は学校で鍛え上げられ、自己の意思でオーラをみているのですが、
出会った頃は時々制御不能にそれらを見ていました。
ある時思いがけずに私のオーラを見てしまった彼女は、
プロとして必死に内面の動揺を隠そうとしていましたが、友人ですからばればれです。
さながらムンクの「叫び」を生で見ているようだったので、
何が見えたのかと尋ねると、ちょっと戸惑いながらも話始めました。

「見えない。」
「えっ?」
「いや、見えているんだけど見えないって言うか、ない。」
「あなたの下半身には見えるはずのオーラがない状態なの。」

彼女はそんな状態の人にかって一人だけ患者として出会ったことがあるが、
身体全体もよく生きていると思えるほどで、半年ほど頑張っていたが他界したと、
話してくれました。


そして、先日のヒーリングの始めで私がこのところの左足の不調を訴えると、
オーラをじっと眺めながら
「確かに左足のは短いけれど、昔と違ってちゃんとあるしね。」との答えには、
2人で笑ってしまうのです。
ヒーリングが終わってわかったことは、これまでハートの意志の側面で
生きてきた私が、前面のハートも開き感情優勢になっているということ。
この為にかえって足には気が通りにくくなっているようです。

どうやら私は、女性としての感情的な生きる喜びを見つけて
前に進む気にならないといけないのかもしれません。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自己を消耗させない工夫 [ヒーリング]

2859811
自宅でのIT訓練も第一週目が終了しました。
普段もっと長時間パソコンに向かっていることもあるのに
やたらと自分が消耗しているので、
昨日は午後から英気を養うために電車に乗って、生田緑地のバラ苑へ出かけました。

アメリカ産の品種が多い中、私の眼を引いたのはドイツ産と日本産の薔薇でした。
2859775
苑内は薔薇がガーデニングされているという印象ですが、
そこにいくまでが街道から外れて山道を登っていくので、
雨上がりの昨日はマイナスイオンたっぷりの濃いみどりが嬉しい感じです。
私としては薔薇を一鉢持ち帰りたいところだったのですが、
昨日の予算で手が出る薔薇には断られてしまいました。
私と相性のいいのはミニ薔薇じゃないでしょと薔薇に諭される始末です。
2859772

しかし、何故こんなに消耗しているかについては、友人がヒントをくれました。
自分のパソコンにはアメジスト二つとハーキマーダイヤモンドで、
外から来る悪いエネルギーを防御してもらっているのです。
クリスタル達は電磁波も吸い取ってくれています。
借りているパソコンには、こうした防御を施していなかったのですね。
よって、家にあるクリスタルから志願を募ってこの仕事についてもらう水晶を決めました。
こちらのパソコンはインターネットメインではないので、
クリアークォーツから選ばせてもらいました。

このようなことに使用したクリスタルは、原則素手で触ってはいけません。
ネガティブなエネルギーが溜まっている状態だからです。
そして、溜めっ放しもいけませんので、定期的に浄化してあげる必要があります。
流水や塩水、エッセンスなどを使用してケアしてあげて下さい。

nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「こんなの愛じゃない」 [ヒーリング]

2859816
昨日の「自分が不幸なままでいることが最大の復讐」は、
低自我のエゴだということに皆様は気がつきましたか?
これは、もっと愛されたい親から思うように愛が得られない子供の
「子の不幸を喜ぶ親はない」を逆手に取った心理です。

私達は時々、自己の中に「愛」というものの条件付けを持っています。
それは、こういうのが愛だと勝手に決め付けた精神のパターンです。

「私を愛しているならお誕生日を祝うのは当然よね。」
「愛し合っているのだから、クリスマスは一緒に過ごすのが当たり前でしょ。」
「私を愛しているならこのくらいの我侭許してくれるでしょ。」・・・・・・・・・等等。

これらは良くあるお話ですが、本当にそうでしょうか。
答えは「否」です。

こんなことで本当に相手が自分を愛しているかどうかは量れません。


以前、私がコンサルした方にこんな人がいました。
今日のお話によって離婚について決めたいと思ってます。」
私と会うなり開口一番にこのように仰るのです。
話を伺っていくと、夫に愛されていないように感じているというのです。
しかし、子供のことは大切にしてくれる夫だといいます。
でも、家族で一緒に遊ぶとか出かけるとかいった愛情の交流はない。
仕事以外は家にいっぱなしなので他所に女がいるわけもない。
それで悩んでいるというのです。

「私の話を聞いてどうするか決めるのはご自分ですよ。」と、話し始めたのですが、
意識のチャンネルを変えることというお話をさせていただきました。

家族ならこうするのが当然だという考えがあるために、
そういう考えのない夫は自分達を愛していないのではと疑っていたのです。

愛とは形がないものゆえに、そこにあることが時になかなか見えないもののようです。
2859776
nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダウジングで決める [ヒーリング]

2877204
私は日常の中で迷いが生じた時、よくダウジングで答えを決めています。
ダウジングの歴史は意外に古く、よくL時に曲がった2本のロッドで
水脈を探していたことが知られているのではないでしょうか。

私が日常使用しているのは、振り子式のほうです。
これを使って今日のブログのテーマを決めたり、今日の仕事の手順を決めたり、
朝ごはんのメニューを決めたり、飲む薬の適切な量を決めたり、
自分の進路的なことまで尋ねたりしています。

もともと、エッセンスのリーディングの為にダウジングを使い始めたので、
出てくる答えを意外に思うことはあっても疑うことはしません。
それは常に的確なものであったのが、飲んでみればわかるからです。

ダウジングは理屈を知らないと摩訶不思議なものとして映るかもしれません。
しかし、原理は単純なもので、オーリングと同じで筋肉反射なのです。
自分にとって良いものを持っていると、力が入りやすくなります。
反対にいらないもの、害になるものを持っていると力が入りにくくなるのです。
この時、身体の中には電気信号が伝わり、動きにブレが生じるのです。
振り子は、この僅かなブレを拡大して見るための道具に過ぎません。

正しくダウジングを使えば、あなたは自分への最も適切な答えを得ることが出来ます。
それは、あなたについての最も正しい導きを知っている内なる教師(ガイド)の声に
従うのと同じ意味だからです。
私は自分へのアドバイスを求め始めた時は、「ハイアーセルフ」からの答えを受けていました。
現在はもっと深いところ、「アイ・アム・プレゼンス」からの答えを受けています。
その導きは深遠で、揺るぎのないものです。
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自給自足 [ヒーリング]

2897218
先日園芸屋さんの前を通ったら家庭菜園用の苗が沢山売られていました。
ちょうど自分も何かと思っていたので、
並んでいる沢山の苗達に「家に来てもいいと思うの誰かいる?」と、
声をかけたら二つほどの苗から返事がありました。
青紫蘇とブラックミントの苗達です。
ローズマリーやミニトマトには、ふられてしまいました。(^^;)
それで返事してもらった苗達を購入して、窓際で育てています。
おかげで一日おきには紫蘇が食卓に、
二・三日おきにきは生のミントティーを楽しんでいます。
一応葉っぱを収穫する時も、一声かけてから手で摘むようにしています。

2897217

子供の頃、自宅の庭にはこのブラックミントが自生していて、
私はよく遊んでいる時にガム代わりにこの葉っぱを口の中で
噛んでいました。
あの頃は葉っぱ自体は食べられないと思っていたので、
ガムのように最後は口から出していましたが、
ブラックミント、食べても問題はないようです。
でも、スィーツ等に使われるのは、スペアミントではないでしょうか。

2897216

調べてみるとブラックミントは沢山あるミントの中で
最も薬効に優れた種類のようです。
殺菌、麻酔作用、毛細血管を収縮させ、眠気覚ましやリラックス効果アリと、
これは一種の万能薬ですね。

自分で育てたものを口にするのは、
自己の波動を調整して高めるのにとても効果があります。
今は買ってきたばかりで育てたとは言いがたいですが、
このまま育ってくれれば、期待もできます。
それに農薬の使用を気にしないで食べれるハーブはやはり貴重です。
家計的にも毎回買うよりは、ずっと懐に優しいのです。
ミントは特に虫もつきにくい育てやすい種類のようです。
皆様も挑戦してみては如何ですか?
nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

心の病は精神科の不思議 [ヒーリング]

2730587
前回の記事を書いていて「あれっ?」と思ったのですが、
心の病は病院に行くなら精神科にかかるのが通常だと思います。
まぁ現代は心療内科というのも出来てはいますが・・・。

これって日本人的な混乱なのでしょうか?
心と精神が同じものになっているように感じるのですが。

よく、「心が弱い。」なんて言葉を使いますが、
この場合大抵、感情的になりやすいとか、根性がないとかいう人を指してませんか?

凄く、変です。

感情的になりやすい人は、エモーショナルボディ(感情体)が
ある意味で発達している、ここが活発な人です。
根性がないという人は、意志が弱いということ、
メンタルボディ(精神体)が未発達で、不活発であるということです。

二つを比較するなら一方が強ければもう一方は弱いことになりますが、
これらは比較する必要のないものです。
感情も豊か、精神も強いという両立のありえるものです。

心(ハート)は精神(メンタル)とは別物です。
精神の働きはマインドです。
ですからマインドとハートはまったく別の働きをしているものです。

ここを一緒くたにしたままで治療するのでは、
なかなか治らないはずだと思います。
できましたら、感情体は感情体で、
精神体は精神体でアプローチを分けることが最善だと考えます。

私達セラピストも感情を取り扱うのが得意な人と
マインドを取り扱うのが得意な人に分かれるほどに
全く別なものであるからです。

nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昇る朝陽に沈む夕日 [ヒーリング]

2957419
私の部屋は東南にむいた角部屋ですので、とてもよく日が入ります。
今の時期はベッドで寝ていると昇ったばかりの朝陽が、容赦なく顔に当たり
私を自然な目覚めへと促してくれるのです。
朝日を見るのが普通になったのはこの部屋に引っ越してきてからですが、
私は子供の頃から夕焼けを眺めるのが大好きで、
よく、父のつくった鳥小屋の屋根に登り一時間以上はそこに座り込んで
空の色の移ろいを眺めていました。

実は、こんな風に朝陽や夕日の赤やオレンジ、コーラルの光を浴びることは、
ベースチャクラやセカンドチャクラの活性、健全化にとてもいいのです。

一説に古代文明は現在より医療は発達していて、
エジプトなどは7つの色に分かれた光と色を取り込める特別な部屋が
あったともいわれています。

エジプトの真偽はともかく、太古の文明が今より医療が発達していたのは事実でしょう。


現代の人は様々な理由でライフサイクルが乱れています。
宇宙の自然なサイクルに従えば、かなりなところ健康を守ることが出来るのです。
太陽が登るとともに起き、暗くなったら仕事をやめて家に帰り、
季節のもので作られた食事を食べて、
一日の汚れと疲れを流すためにお風呂に入ってから眠る。

こういう生活の出来ている人がどのくらいいるのでしょうか。
町並みの向こうに沈む太陽の光を慈しむような
心と時間のゆとりのある生活をしたいものです。
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

癒しへの挑戦 [ヒーリング]

2993587
只今オペラシティから帰ってきました。
今日はEPOさんの企画ライヴに行ってまいりました。

私は彼女がポップスシンガーソングライターであった頃から好きなのですが、
方向性が変わってからのほうがより好きになりました。
今回のライヴはヒーリング・ライヴということで、
随所に実験的な試みが盛り込まれていて、
参加者に自分の状態に対するきづきをもたらす、
可能なら変化させることまでしてしまおうというとても贅沢な内容のライヴでした。

マイクを使わない生の声のみで2時間、
アレが出来るのは彼女の強みではないかと思います。
自分の声で楽器も兼ねられるような彼女の声で、
意図的にチャクラに働かせることも可能なのは、
今後の発展が楽しみな部分でもあります。
また、空間のエネルギーのプロデュースも上手なので
そばで聴いていてとても気持ちが良いのです。


でも、なぜ歌手であるEPOがこんなことをライヴでするのかと、
不思議に思う方もいるでしょう。
何故なら彼女は同業者(プロのセラピスト)でもあるのです。
専門はヒプノセラピー(退行催眠療法)であり、
現在もセラピスト&ヒーラーとしてのさらなる力をつけるために勉学中でもあるのです。

こんなパワフルな方だからあのようなパワフルな歌が歌えるのだとも思います。
EPOは待望の新譜「AQUA NOME」が発売されたばかりです。
ライヴでラジオ等で歌う度、問い合わせが殺到していた名曲
「たったひとつの」も収録されています。

nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

満月の浄化・新月の浄化 [ヒーリング]

2997165
満月の光には、浄化作用があります。
ですので、浄化したいクリスタルを満月の夜に窓辺に並べるなんていう人もいらっしゃいます。
一方、新月という地球に月の光の当たらないこの夜にも
とても強い浄化の力が働きます。
例えていうなら、それは再誕生ともいうような
新しいスタートを切るのに適したエネルギーです。

私にとってヒーリングとは新月のパワーのようなものだととらえていました。
反対に満月のような浄化というのは、自分にはピンとこなかったのです。

ところが、現在満月向きと思える企画が私のところに持ち込まれてきました。
まだ、企画ですから詳しい話はできないのですが、
これをきっかけに満月の浄化と新月の浄化、
この二つの違いについて感覚を深く延ばしてみました。

わかったことは、満月の浄化は自己の中を光で満たすようなもの。
そういう種類の浄化のようです。
なるほど、私がピンとこなかった理由が理解できました。
私は生きている人間にあるまじきほどに自己の中に闇を持たない性質の持ち主だから、
この闇の部分の浄化に働く、満月の浄化は実感を伴うほど経験しなかったようです。
では、その足りない部分の学習の為にこの企画が私のところに来たのかというと
どうもそれは違うようです。


とりあえずは、この企画については今後話を詰めて具体化していきますが、
本当のところは、これを始めた時にわかるでしょう。
タグ:月の力
nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

身体が伝えるメッセージ(首編) [ヒーリング]

2968249
実は昨年末、自宅で階段落ちしてしまった自分です。
その時にしたたかに腰と肩を打ち、首をやってしまいました。
心配した友人が、学校で習ったばかりの技術も使いケアしてくれたので、
大きなトラブルは出ていませんが、半年経った今も左腕に僅かに痛みが残り、
背中のファスナーが上げられない状態です。
多分まだ、首の方が完全な位置に戻っていないのでしょう。

もともと遺伝子異常の影響で、私の背骨は破損に湾曲と凄い状態です。
これで何故日常をほぼ支障なく暮らせるのかと首を傾げられるくらいの
微妙なバランスで保っていた身体ですから
元通りにするのも難しいのでしょう。

首を痛める。
この半年は改めて、首は身体の要であることを実感した毎日でした。
もともと、マッサージ系セラピストが友人に多い私、彼女達の言う
「首と腰は対の存在」というのも、エネルギー的によく理解できます。
体の他の場所と違い、首の骨を動かすなら腰も、
腰の骨を動かすなら首も動かさないとバランスが取れなくなってしまうのです。
喉のチャクラは周辺部以外の腸とも関連しているのです。

首を痛めたというのは第5チャクラに問題があったのかしら?と、
最初考えていたのですが、全く違いました。
このような場合は、骨のほうに着目すべきであり、チャクラのほうではないのです。
特に脊椎関連の症状は「支え(サポート)」と関連し、
中でも頚椎は「思考の柔軟性」と関連しています。
成る程、私のもとに頻繁に届くメッセージに
「サポートを受け取ることに心を開いていてください。」というのがあります。
現在飲んでいるエッセンスも第1~3チャクラに関するマインドのクリアニングがテーマです。
意外に思われるかもしれませんが、私は完璧左脳タイプの人間なのです。
手放すべき思考がいっぱいあるようです。

私は現在、違和感は残っているものの首には痛みはありません。
首の痛みはリラックスした態度で日々に臨み、
新しいものも受け入れることができる精神の柔軟性が得られればかなりのところ
軽減できるはずなのです。


nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

家族のこと [ヒーリング]

2957420
心理学的見地として、家族との関係はその人の社会における人間関係の縮図ともいえます。
父親にたっぷり愛情を注がれた娘は、無意識に自己が男性に受け入れられるという
自信を持つことになります。
反対に父親があまり娘をかまわずに育てると、男性に嫌われるもしくは、
拒まれるという意識を潜在的に持つのです。
これは息子なら母親との関係が同じ様に影響します。

また、同性の親との関係性は、同性の人との関係性に、
影響しやすいのです。

女性のよくあるパターンとして、
「私、男には好かれるんだけど、女友達とは上手くいかないんだよね。」
というのを伺いますが、こういう場合多くは母親との関係性がよくないのです。

もちろん例外も存在します。
でも、圧倒的な数でこの図式に当てはまる人が多いようです。

家族との関係性はこれほどにも、大きな影響を与えるものなのです。
ですから、家族に受け入れられなかった子供は、
自分に自信を持つことや自分を大切にすることの大事さが
なかなか身につけることが難しくなってしまうのです。
人間は大抵社会を見る基準が家族の価値観から始まるからです。


しかし、どのような難しい関係性の家庭に生まれ育とうとも、
本人が目覚め、自己の確立を目指すことは可能だと思います。
生きている限り、癒され新しくスタートを切ることはできるのです。
私達を幸せにするのは、自分の価値観がいつでも幸せの鍵を握っているからです。
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

癒しの光 [ヒーリング]

3008101
たった今まで空にかかっていました。
とても大きくてきれいな弧を描いていて、二重になっていました、
先日、夕焼けがベースチャクラやセカンドチャクラにいいと書きましたが、
虹は当然全身のバランスを整える光がすべて含まれています。

すごく長い時間出ていたのでたっぷりとこの光を吸収させてもらいました。
先日、ベールの向こうに行ってしまった偉大なる魂に
思いをはせながら・・・・・・。
nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

身体が伝えるメッセージ(消化と吸収) [ヒーリング]

今日は授業が終わったらギブアップ!
「もう椅子になんて座ってられないーっ。」という私でした。
この二・三日の涼しさで夏バテ気味だった胃の調子も大分落着いてきましたが、
毎日長時間椅子に座ってパソコンに向かう生活は、
予想はしていましたが腰が疲れます。
身体の中と外の両方から腰へダメージが来る条件が揃っていたわけです。

そんな状態でしたので我が家から歩くこと10分弱の温泉に行ってきました。
環八沿いにある成城SPAでお湯のちからで身体を温めて
背中と腰の緊張を緩めてきました。

身体は内臓の状態が外側にも現れます。
胃の具合が悪くなれば腰が痛むこともあるのです。

私は胃は、高校時代は神経性胃炎で、よく物が食べられない状態になりましたが、
実はけっこう丈夫で本当に弱かったのは腸だと気づいてからは、
胃薬が全く要らない生活になりました。
胃と腸はオーラソーマ的にいうなら色の境が微妙な場所です。
オレンジからゴールド、イエローと移り変わっていく場所ですので、
明確にラインを引くことにためらいが出ます。
しかし、ご存知のように胃と腸では働きが違います。

胃は食べ物を消化し、腸は吸収するわけですが、
これはそのまま人の人生態度と関係しています。
物を消化するのは、人生における物事を理解することに通じ、
吸収することは、起こった出来事の体験を自分のものにする、
応用の利く知恵として身につけることに通じているのです。

私自身の例で言えば、胃は強いが腸が弱いというのは、
物事を理解するのは簡単だけれど、
そこから学び身につけるのが大変というタイプでしょうか。
自分の身体が発するメッセージ、
耳を傾けると意外な自分を発見することもあるかもしれません。
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自分を愛する(自己受容) [ヒーリング]

3100557
先日のヒーリングワークで、質問がありました。
「自分を愛するってどういうことでしょうか。」
自分を大切にする必要性というものを言われてもそれって具体的には何なのか?
という質問でした。
聞いた瞬間なるほどねぇと私は思ったのですが、
これは意外に多くの人がまだわかっていないのかもと、思いました。

自分を愛するって自分を労わること。自分を大事にすること。
自分を許すこと。いっぱい、他の表現はあるのですが、
全部が実行できている人は少ないのかもしれません。

子供の為に好きなもの食べずに我慢して子供にあげちゃうお母さん、日本には沢山いますね。
でも何故自分がいつも我慢するのでしょう?
面白いことにこういうタイプのお母さん、最初から量を多く作る発想がないことがほとんどでした。
たまたまコレしかないから自分が我慢する、ではないのです。

他の人と意見が合わなくてもそれでいいと認められますか。
いつでも自分の意見を納めて相手の意見を通す必要はありません。
その相手が例え子供でもです。

仕事で気分がへこんでしまった時どうしますか?
自棄食いもストレス発散になるかもしれませんが、
ほどほどにしないと後が怖いですよね。
「食べ過ぎて胃が・・・。」とか「体重が・・・。」なんていうのは、
結果として全然自分に優しくは、していないのです。
嫌な気分になったなら花を自分の心の慰めに買ってみては如何でしょう。
いいことがあった時だけ買うものではありません。
このところ疲れているから今夜は早く寝ようとか。
自分に注意深くなれば成る程自分に優しくする方法はみつかるはずです。

自分の自分に対する我侭がどこまで認めてあげられるかで、
自己受容の深さも見えてくるのではないでしょうか。
自分が深く受け入れられれば、他者もまたより深く受け入れることが自然に出来るのです。
そのようにして築かれる関係性は、とても深く強いものとなります。
だから、パートナーを求めるなら先ず自己を愛する必要性があるのです。
タグ:自己受容
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る