So-net無料ブログ作成
検索選択
ボディケア ブログトップ
前の30件 | -

コロニックス [ボディケア]

コロニックスというのをご存知でしょうか。
デトックスがブームになった昨今、聞いたことはある人は多いのではないかと思います。
では、経験者はどのくらいいるのでしょう。
雑誌等で紹介されているのは、クリニックに行って機械式のもので行なうものが
多かったように見受けられました。
このタイプのものは故ダイアナ王妃が定期的に受けていたことでも知られています。


私が最初に経験したのは、二十年位前、故エドガー・ケイシーのリーディングに従ったもの
りんごダイエットの後に行なう直腸洗浄のことでした。

ゴムで出来た袋とふいご式の挿入で、家庭で手軽に出来るものです。
ケイシーは、塩をひとつまみ入れたぬるま湯での洗浄を勧めていたと思うのですが、
最近再びブームになって紹介されているものの中には、
オーガニックコーヒーを使って洗浄するものもあります。

定期的なコロニックスの実行によってダイエットに成功した人もいるようですが、
腸に残る「宿便」をとる効果があり、肌の状態が良くなるとか、
大腸がんの発生率を下げるとか様々な効果が言われています。

私は骨格の歪みが根本原因になる大腸のねじれがあるために
とても便秘しやすい体質なので、
以前は週一位の頻度で自宅で行なっていました。

最近の私は野菜しか食べない上に、
ワイルドフラワークリームで腹部を毎日マッサージしているから、
便秘になることを忘れていたのに、久しぶりに苦しみました。


出かかっているのにどんなにいきんでも出ないのです。
この状態が2日続いてしまいました。
ほっとくと便秘と下痢が同時に起きるとても苦しい事体が待っています。
ある人はその苦しみを「お産の方が楽だった。」といいましたが、
本当にこれは痛みで気を失うほどのものですし、体にも良くありません。
実のところ、健康を保つのには適切な排泄がとても大事なことなのです。

こんな時にも、実はコロニックスは役立ってくれます。
下剤などの薬を一切使わないやり方で体調管理と美容に効果のある
キットさえあれば家庭で簡単に出来るすばらしいデトックスなのです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

下着のストレス [ボディケア]

私は二十代の頃、ランジェリーフィッター又はボディコンシェルジェと呼ばれる仕事をしていました。
これらは下着によって体をつくる補正下着の見立てをする仕事です。
当然下着は大好きです。
その大好きな下着を思うように買えないストレスをここのところは感じていますが、
補正下着というと値段がバカ高いイメージで捉えている人が少なくありません。
しかし、私が売っていたのは輸入下着で国産のブランド物とたいした違いはありません。
国産は確かに安いものならブラとショーツのセットで¥1,500位から買えるので、
これらから見ればちょうど一桁違いますが、
その程度ですのでワ○ールやトリ○プと大きくは変わりありません。
けれども、これらを買わないのは身に着けた時のストレスが違うからです。


そもそも大方の日本人はランジェリーとファンデーションの違いを
理解されていないのではないでしょうか。
ランジェリーは、ショーツやスリップキャミソール、テディ等がここに分類され、
ファンデーションは、ブラジャーやガードル、ウエストニッパーが分類されるのです。
お解かりかと思いますが補正下着は、ファンデーションに分類されるものなのです。
これらは、ファンデーションの名の通りに自分の肌の一部として身につけられるのが理想です。
つまり、身につけているときにストレスを感じるようであってはならないものなのです。
しかし、現実はいかがですか?

私はなで肩の為にいつも肩紐が落ちてしまってそこにストレスを感じます。
ブラジャーを国産品で身につけていた時はワイヤーがあたってストレスを感じていました。
さらには歩いている間にショーツが後ろ側だけずり落ちてしまうからストレスでした。
上記三つのうちワイヤーの問題以外は私の生まれ持った体型が原因ですので、
私自身に改善の仕様がない話です。
これらの問題が、あるショップとの出会いで改善されました。
主に輸入下着を取り扱う、その後に私の勤務先にもなったお店です。

ショップのオーナーは小柄でアンダーバストは60cmなのに、胸は小玉スイカ並という
今時アニメやマンガのような体型で、下着で苦労していたことをきっかけに、
独自で下着を学んでショップを原宿に持つに至った方でした。

肩紐の問題は下着の紐の位置を改善することで解消し、
ショーツの問題は、デザインを選ぶことで解消、
ワイヤーの問題は、実は国産品の特徴であることが判明しました。
問題の解決した下着を身につけてみて初めてこれまで感じていたストレスを逆に実感したのでした。
私がこの仕事に従事していた頃より国産の下着も随分学んでかなり良くはなってきているけれど、
通販のカタログなど見ていれば、まだ多くが一目で体にあっていないデザインなのがわかります。
この体にフィットしない下着を使い続けていれば、体形を崩すことになるのです。
体型は骨格的な要素ですから変わりませんが、
補正下着で補正できる体形は脂肪の形だから簡単に変わるのです。


補正下着のブームが起こり、詐欺まがいの訪問販売が横行したので、
補正下着というとボディスーツを想像する方も少なくありませんが、
私が上記の分類にはボディスーツをどちらにも入れなかったことにお気づきでしょうか?
ボディスーツ又はスリーインワンと呼ばれるものは、サイズが合ったものを身につけていれば
確かに補正下着と呼べます。
しかし、既成のスリーサイズに合う人は実はそんなに多くはありません。
単品のブラジャーでさえも前述のオーナーのように既成のサイズでは合わない人も沢山います。
この時にカップにサイズを合わせて選び、アンダーは出したりカットしたりすることで、
体にフィットさせることにより脂肪の移動を防ぐことができます。

ボディスーツは無理矢理既成のスリーサイズに当てはめようとするために、
かえって体形を崩す要因ともなる微妙な要素の多いものなのです。
一部の間違ったものが横行してしまった為に、日本の中で補正下着は
正しい地位を築くことが出来ませんでした。
しかし、補正下着の本来の姿であるファンデーションに戻れば、
身につけていてストレスのない、しかも体形をきれいに保つことを助けてくれるものなのです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

髪についてのあれこれ [ボディケア]

先日「ものみの塔」という小冊子をいただき、表紙の絵を見た途端拒絶反応が出てしまいました。
何となれば描かれたキリスト像のショートカットがイメージにそぐわなかったからなのです。(笑)
比較すればマンガですけど「聖おにいさん」のイエスの方がしっくり来る。
やはり、キリストはちょっとロン毛が、一般的イメージではないでしょうか。

さて、私の髪は現在人生最長に達するほどの長さになっている。
なぜか?
ハイアーセルフが髪を切ることを承諾してくれないからなのです。
子供の頃、がりがりに痩せて顔色も常によくない私が髪を伸ばすことを
母は、お化けか病人のようだからと認めなかった。
母のいない現在はそんなことは関係ないのですが、
人並みはずれて量のある癖っ毛で、縛ってもポニーテールにはならずに成馬の尻尾になるほどです。
一度だけ友人の結婚式に髪をアップにするようプロにお願いしたら、
縛るためにまとめた髪が片手では指が回りきらないと驚かれました。
そんな感じですので手間のかからないショートカットを延々続けていたので、
肩につく長さは面倒なのですが、仕方ありません。
何か目的があって伸ばしているようです。

ふと、思い返してみればマスターの方々を描いた肖像画でショートの人はあまりいないような・・・。
イメージイラストは、本人をどこまでチャネルするかや、描き手の絵の個性で相違はでますが、
おおむね皆さんロン毛ですね。
何でしょう、何か意味がありそうですね。


その髪の手入れですが、現代の人の多くはシャンプーで洗っていることと思います。
その原料は確認して選んでいますでしょうか?
ほとんどの方は洗い心地や使い心地で選んでいることと思います。
これは、ある意味でとても怖いことです。
私は以前フケが気になったのでフケ止め効果のあるものを使っていました。
テレビCMである内容成分がフケを抑える宣伝していたものでした。
この有効成分が車のワックスにつかわれているのと同じものであると知った時ショックでした。
つまり、上からコーティングしてフケを抑制する構造なのですね。

一般的なシャンプーの原料にはパラベンがよく使われていますが、
この無色透明無臭のものは、石油からつくられます。
本来石油は人体に無害なものではありません。
最近女性のためのかつらが必要な人が増えてきたのは決して無関係なことではないでしょう。
そして、その洗髪に使われた生活廃水も河川や海を汚染してしまいます。

髪の毛の一時的な扱いのよさの為に、何をしてもいいというものではないでしょう。
今のことだけではなく、他のこと、将来や地球のことを視野に入れて、
自分が使うものも選んでいきたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

靴の話 [ボディケア]

靴をファッションで選ぶ方は多いと思うのですが、
かって販売という立ち仕事に従事していた私からはお勧めできない話です。

私は本当に靴で悩まされました。

大方の靴が形、サイズが自分に合わないためです。
私の場合は足の指が長く、甲が高くて土踏まずが大きいのに
幅が極細AAという特注サイズになるため
国産品では履ける靴がほとんどないということを知ったのは、
ドイツで学んだというシューフィッターに出会ってからでした。
日本国内では稀少例な足の持ち主であった私自身の話は、
あまり参考にはならないかもしれませんが、
悩まされたからこそ気がついたこともあります。

デザインで選んでいた頃は、靴擦れしても自分を靴に合わせようとしていたと感じます。
でも、フィットしていない靴で歩くと、歩き方は変になるし、早く疲れるしで
しんどかったなぁと足にフィットした靴を履いて歩き出した時に気がついたのです。
下着の時と同じで、ストレスのかからない状態になって初めて、
これまでストレスがかかっていたことに気がついたのでした。


皆さんもご存知のように足の裏には全身のつぼがあります。
自分の足に合わない靴を履き続けることで、特定の場所に負担がかかり、
そこと関係する臓器の働きも鈍くなる、・・・怖くありませんか?

女性用のパンプスには爪先が異様に細いものがたくさんあります。
それを無理して履き続けて足の指の骨が変形してしまった女性達は、
歩くのさえ苦痛になっています。

厚底靴で歩く多くの女性は腰がいつも後ろに引けています。
どう見ても腰痛予備軍まっしぐらです。


日常のことだから実はとても大切なことなのに、
相変わらず見た目ばかりを重視して選んでいる人が多い気がするのが、
私の気になるところなのです。
ここに気をつけることで健康維持につながるのですから。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

普段の姿勢 [ボディケア]

3040272
皆様ご自分の普段の姿勢にどれくらい気をつけていらっしゃいますか?
日常無意識にとっている姿勢で、自分の健康を損なうことがあるのをご存知ですか。

私は現在の講習が始まる時、「何か必要なものがあるなら・・・。」という姉に
ドーナツ座布団リクエストしました。
姉が買い物に行ったところにはなく、結局2人で探しに行きましたが、
何種類かあるのを実際に座って試してみて、1番背筋が伸びるものを
セレクトしました。
姉と私で座って気持ちいい座布団が違うというのもなかなか興味深いところでした。
この意味では二度手間になったけれど、2人で行って正解だったようです。

ショルダーバックをいつも掛ける側の肩が無意識に上がりやすく
これは、側湾症の原因になりやすいのです。
また、高いヒールの靴を無理して履いて腰が後ろに引けながら歩いている人も
沢山見かけますが、腰痛になることを招いているようなものです。

人間あまり長時間同じ姿勢を保つということは身体に弊害をもたらします。
事務職の人なども意識的に伸びをしたり、首や腰を回したりという運動を
数時間おきにはすることをお勧めいたします。

このようなことは、失ってから自己の健康管理の不味さに気がつく方が多いようですが、
身体を大事にしない人生を送ると次の転生では、
健康で丈夫な身体に生まれることは出来ないという宇宙の法則に関わるほど
大きな意味をもったことなのです。
私達は実は肉体という乗り物の精度を高める義務を担っているのです。

車をお持ちの方なら車のメンテナンスをするのは当然のことですよね。
同じ様に身体も意識的にメンテナンスする必要があるのです。

日常の小さなことからでも身体に優しく過ごすことを始めませんか?
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

背骨のゆがみは万病の元 [ボディケア]

今朝は寝違えてしまってちょっとだけ首が張っています。
このくらいならすぐに自力で戻せるとは思いますが、
こんな時、自宅近くに信頼のおけるマッサージ師さんがいたらと思います。

世間は癒しブームで、クイックマッサージやリラックスルームに治療院と
次々とこの手のものがオープンして賑わいを見せていますが、
私は現在のこの業界のあり方には不振を持っています。
職安やアルバイトニュースに募集がかかる時に、必ずしも有資格者を求めていないからです。
それどころか、働いて資格が身につくをうたい文句に募集しているところもあります。

これってよく考えると国家資格を持たない人が、
他者の身体をいじっているという事体もあるということです。
無思慮極まりない話だと思います。
私はセラピスト仲間に国家資格を持っている人が多いのですが、
実は彼女達も私の身体についてはお手上げなのです。
皆結構レベルは高い人達なのですが・・・。
当然素人さんには、任せられないくらいなのですが、
マッサージを受けに行って、
「あなた国家資格持ってますか。」なんて訊くわけにもいきません。


私がホリスティック医学やオルタナティブ医療に興味を持ってすぐに学んだことは、
背骨が健康にいかに重要かということです。
身体に出ている慢性病の多くは背骨を整えることで解消するものも少なくありません。
定期的に背骨を正常な位置に調整することは、健康管理に欠かせない作業なのです。

信頼できるマッサージ師さんを探すのが大変ではありますが、
定期的に体のゆがみをとってもらうことは、とても大切な健康管理方法となるでしょう。
タグ:背骨と健康
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

身体を愛する必要性 [ボディケア]

3200226
今日は週一の勉強会でした。
今日もいっぱいいろんな話題が出たけれども、1番心に残ったのが、これでした。

「体にできるのは愛に応えることだけです。」

自分が愛しただけ、大切にしただけ、ケアした分だけ
体はそれに応えてくれるのです。
振り返ってみれば、私達はどれだけ自分の体を可愛がっているのでしょうか。
皆でこのことをディスカッションしたのですが、
労働時間の長さは体に疲れが残るほど働いていては、
体を可愛がっているとはいえませんね。

食べ物も体が欲しがっているものに気をつけて与えることが出来ているでしょうか。
私は、以前に書いたようにマインドは未だ肉の匂いをおいしそうと感じます。
しかし、口に入れて舌が触れた瞬間には、
唾液の分泌は止まり、吐きそうになることもあります。
肉体は肉を必要としなくなっているのです。

野菜果物も農薬を使われたりしたものは、
目で見た限りは良さそうに見えても、
ハートも体も美味しそうとは感じなくなっているのです。


もしかして私達は肉体を愛そうとはしていなくて、
支配しようとして生きてはいないでしょうか。
もし病気になってしまったなら、
それは、自分自身の愛し方が足りなかったのです。
体は私達に「このままの生き方じゃしんどいよ。」と、サインを出しているのに
多くの場合は、病気になった肉体のことを更に責めていたりするのです。
「こんなんじゃだめだ。」と・・・。


生きていくうえでの優先事項として見直してみたいと感じた、
体との関係性でした。
nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

からだに優しい食事 [ボディケア]

3294889
ほぼベジタリアンになってもうすぐ二年になります。
一応体が拒否しない限りは、魚介類と乳製品は避けてはいませんが、
肉は積極的に避けています。

私は元々腎臓系統にトラブルが出やすい体です。
肉は食べないに越したことはないのです。
というのも、人間の体が完全に消化できるのは、
鶏肉までで牛や豚の蛋白は消化しきれないのです。
その消化分解できなかったものが、腎臓のろ過機能にひっかかります。
腎臓の網の目をその消化できないものたちがふさいでいくから、
やがては腎臓そのものが働かない状態になり、
透析が必要な状態になっていくのです。

そうは言っても体が持つ許容量というのは個人で違いますので、
どれだけの量を食べたらこうなるとは一概には、言えないものがあります。
水分を多く取る人は、やはり洗い流す力も強いので、
当然腎臓の目詰まりもしにくいといえるでしょう。
(アルコールを水分と勘違いしている人がいらっしゃいますが、
あれは物質的に別物ですので水分とは思わないでくださいね。)

いらないものを手放す、排泄が出来ているかどうかというのは、
とても大きな違いを生み出すのです。


そして、野菜が中心という食生活は、
別の恩恵ももたらします。
野菜や果物は、生のまま食べられるものがあります。
つまり生きたエネルギーを取り込むことが可能なのです。
植物が持つ酵素は生のままで食べてこそのものです。
食べて問題ないどころか食べることで私達の体を助けてくれるのが、
植物たちなのです。

時は実りの秋を迎えています。
自然の恩恵を享受し感謝して、箸を運びたいものです。
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

身体と地球に優しい服 [ボディケア]

3279475
急に冷え込む日があったりと大分寒くなってきましたね。
皆様風邪やインフルエンザなどに罹ってはいないでしょうか。
身体を冷やすと何かと抵抗力が落ちますので、
是非暖かくして日々を過ごしていただきたいものです。

近年、防寒着として定着したフリース、皆様も何枚かはお持ちなのではないでしょうか。
実は私はフリースは苦手です。
指先や掌で触った時の感触がどうしても馴染めないのです。
人からいただくことはあり何枚かは私も持っているのですが、
着用する時、直接肌に触れないように重ね着して着ています。
肌には出来るだけ天然素材のものが触れるように気をつけています。

フリースは石油からつくられていますので、決して人体に優しい素材ではありません。

女性が多く穿いているストッキング、あれも同様です。
着用していると暖かいという意見が多いと思いますが、
実は冷え性を悪化させているという見解もあります。
私は靴下もなるべく綿やシルク100%のものや毛糸ならアクリルなどの混紡を避け、
ウール100%のものを選びます。
おかげでおしゃれからは少々遠ざかっているような現状です。

何故そこまでこだわるのか、これにはやはりその製品が、素材が放つ
波動の問題ではないかと思われます。
波動の低いものを身につけていると、やはりダメージがあるのです。

とりたててこのことについて確認したことはないのですが、
波動に敏感になってきている人達の服装って、
皆冬は天然素材の服の重ね着ファッションに自然になっていってしまうようです。
誰の真似でもなく、自分にとって身につけていて心地よい服が
ほとんどの人にとってそういうものであったのです。

二十代の頃は先端を行くのが普通だった私、服を買うのはいつも原宿でした。
しかし、現在は見た目よりも重視したくなったのが、素材なのです。
それは高級なものという意味ではなく、
より自然なもの、地球に優しいもの、
そんな洋服なのです。


過去の関連する記事
http://blog.so-net.ne.jp/emerald-heart/2008-06-05
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

マッサージ [ボディケア]

3200224
子供の頃、母の肩もみは私の仕事でした。
ゴルフ場のキャディという肉体労働をしていた母は、とても身体が疲れる毎日だったのです。
その母を家族の中で1番非力な私が揉み解していたのには、わけがあります。
父や姉は身体がこるということ事態が理解できず、母の身体に触れていても
こりの中心がわからなかったのです。

私はセラピストになろうと思った時、マッサージ系の道に進もうと考えていました。
しかし、思いがけず反対されることになりました。
そんな中知り合いから紹介された、オステオパシーでは日本で三本の指に入るという方に
このことで相談にのってもらったところ、これまたあっさりと反対されました。

「おまえは結婚できるなら結婚しろ。どうしてもこの道に進みたいなら鍼灸だけにしとけ。」

前半部分のアドバイスは、今だ活きてはおりませんが、
後半部分にこめられたアドバイスは理解できたので、現在に至っています。

私の身体で他人の身体をいじるのは自分の肉体に負担がかかりすぎるのです。
上手くツボを指先が捉えれば、身体の負担は少なくて済みますが、
そこに力を入れることには変わりありません。
日常的な生活の動きさえも実は結構な負担になる私の身体では、
指圧やマッサージは大きな負担であったはずです。


マッサージを受ける側としては、つぼにきれいに入って押される時の、
痛みと快感は何とも言えないものがあります。

いつもこる場所があるというのは、凝り固まった何らかのパターンがあることも示しています。
それは姿勢にはじまり、身体の使い方や、考え方、感情のパターンまで色々です。
問題の核をほぐしてしまわなければ、
肉体だけほぐしても同じ症状をぶり返します。

身体のケアとしてマッサージを受けることは否定しません。
しかし、身体にその反応を起こしている問題の核を変化させなければ、
その癒しは一時しのぎでしかないのです。
身体を大事にしようと思うなら、自己の内面にも目を向ける必要があるのです。
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

寒い冬の夜に [ボディケア]

3478447
毎日冷え込む日が続いていますね。
皆様、風邪などお召しではないでしょうか。

私は毎日、家で黙々と机に向かう日々ですが、
それでも足元から寒さが這い上がってくる気が致します。

こんな夜には温かいお風呂にじっくり浸かって、
体の芯までぽかぽかになりたいですね。
女性の皆様はこの季節、お肌の乾燥が気になる方も多いのでは?
お肌の代謝をあげることも乾燥対策にはなりますよ。

お風呂に入れる入浴剤
お気に入りがある人も多いのではないでしょうか。

私がよく入れるのは、アルケミーしてしまったボトル、
自分が変色させたのでないものも沢山あるので、
惜しげもなく25ml位を一回で使ってしまいます。

そして、お塩もよく入れます。
よく温まりたい時、2日目のお湯、自分を浄化したい時等、
色々な時に使います。

なかでも、写真の紅いお塩、
これが最も浄化する力が強いという人もいます。

とても、身体が温まるというのが、私の印象です。
元々体温低めの私は、普通にお風呂に入ってもあまり汗も出ないので、
お風呂上りにアイスをかじるなんて寒々しいことしたくありません。
でも、この紅いお塩を入れて入った後なら、そんな気分もわかる気が致します。

ただし、このお塩には硫黄が含まれているので匂いがあります。
硫黄の匂いが苦手な方は、避けたほうが無難でしょう。
風呂釜を痛めないように、速やかにお湯を抜くことも忘れずに。

nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

売れば売るほど赤字になる石鹸? [ボディケア]

3521663
ホームページをご覧になった方は既にご存知と思いますが、
私はAZARE化粧品のビューティーアドバイザーです。
でも、この化粧品が身体にも地球にも優しいけれども、
一般の化粧品とはあまりに違うので、
積極的には売らない、妙なスタンスになっています。

でも、石鹸は掛け値なしにいいものなので、
これはよく人に薦めるのです。

私の姪は赤ちゃんの頃からアトピーがひどく痒くて痒くていつも
むずがっていましたが、
薬の使用を最小限にとどめて、対応できたのは、
この石鹸のおかげと思っています。

この石鹸、昔コピー商品が出回ったことがあります。
わざわざコピーを作る手間隙と費用を考えたら、
この石鹸の偽物製造業者は、それでも採算が取れると思ったようです。

実際のところ、石鹸一個に三千円って何それっ!
と、思われる人もいるかもしれません。
でも、内情を知っている私は、それでもこの値段は、恩恵の賜物と思います。
私達アドバイザーには、直接響かないけれども、
大元としては、この値段は原価割れギリギリで、
石鹸ばかり沢山は、売らないでと思う値段設定らしいのです。
なんといっても製造行程に約一ヶ月はかかる石鹸です。
これは、手作りで石鹸を作っている方達にはすぐ理解できる日数なのではないでしょうか。


先日、鉢植えの植物に害虫がついて駆除に苦労していた私は、
思いついてこの石鹸で虫のついている葉っぱを洗ってしまいました。
掌で泡立てて、その泡で虫のついた葉を丁寧に洗い、
シャワーで流してあげました。
見事、虫は落ちても葉は落ちない、予想の通りの結果が得られました。
排水も河川を汚染することはない石鹸なのです。
汚れは落としても、地球には優しい石鹸なのです。


本来の石鹸の威力を知りたい方は、
HPのAZAREのページ「体験者の声」をご覧くださいませ。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/A-Raphael/
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

布団とベッド [ボディケア]

3544659
さて、皆様は床に布団を敷く布団派ですか?
それともベッド派ですか?(ベットの上に布団もあり)

私は現在はベッド派です。
背骨に変形が入っているため、固い床に横になると腰のところでは、
床と自分の間に隙間が出来てしまうのです。

布団で寝ていた子供の頃は気がついていなくて、
気にしたことがなかったのですが、
その頃はとても寝相が悪い子供でした。
きっと長時間仰向け姿勢が取れなかったのでしょうね。
身体が無意識に楽な姿勢に変えるから、
ごろごろと動いていたのではという気が致します。

ベッドで寝るようになったら私の寝相の悪さは、
いきなりなりを潜めました。
買う前は密かにきっと落ちることもあるだろうと思っていたのに、
意外にも落ちたことは一度もありません。

こうしたことから考えると、寝具には適度な硬さと柔らかさの
両方が必要なのかもと思います。

子供のうちは総じて身体が柔らかいので、
気にならないことが、
大人だと同じ様にはいかなくなるのです。

猫の眠りがいつでも気持ちよさげなのは、
身体が柔らかいからあんな変な姿勢でも眠れるのかしらと、
思ってしまう私でした。
3544660
タグ:快眠
nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ウォーキングシューズを買いました [ボディケア]

DSC01351.JPG
先日出かけた時に午前中の数時間歩いただけで足がとても痛くなってしまいました。
普段履き用の靴だったのですが、どうも脚にあっていないのは感じていました。
もともと私は甲幅AAの特注サイズの脚の持ち主なのです。
どうにも辛くて目の前にあった靴屋さんの平積みになっているサンダルをつかんで会計の為に店内へ、
そこで目にしたウォーキングシューズが価格も安めでおしゃれだったので、
即こちらも店内で試し履きした後、購入。

私にしては珍しい衝動買いだったのですが、
このウォーキングシューズとても履き心地が良く、嬉しい買い物でした。
ウォーキングシューズですから当然歩くために作られています。
靴底が良く脚に馴染む感じで、足の裏全部を使って歩いている感じです。

過去記事「靴の話 http://blog.so-net.ne.jp/emerald-heart/2009-03-11」でも書いているように、
足の裏には全身のツボがありますから、
全部を満遍なく刺激できることが理想的な話なのです。

お出掛け用の靴に気を遣うことも必要ですが、
毎日の靴こそ大事に選ぶべきと、改めて思いました。

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

カラーバランストリートメント [ボディケア]

友人がチャクラマッサージのコースを受けたので、「良かったら練習台になって。」
ということで、私は喜んでしてもらいました。

このオーラソーマのチャクラマッサージは、とても気持ちいいのです。
普通のマッサージと違ってタッチはソフトなのに身体の奥に届くのです。
それは、身体の場所にあわせてオーラソーマのボトルとポマンダーとクリスタルも使って、
肉体のみならずサトルボディもあわせてケアしていく方法だから。

施術代が1回一万円前後なので、お気軽にはなかなか受けられないので、
私も今回で三度目になるのですが、
私は前回二回ともベースチャクラでは、対応しているはずの5番ボトルをはじいてしまう人でした。

このはじくという感覚が、これまではよくわからなかったのですが、
今回は自分でもよくわかりました。
前回は、会社に勤務していた時代と辞めてすぐ後で、肉体がかなり消耗していたから、
単純にマッサージされるだけで気持ちよかったのですが、
今は在宅での仕事のみの日々なので、
肉体の疲労はそんなにたまっていないし、自分も感覚が進んだのでしょうね。
体感感覚としてはじくというのがこういうことなのかとわかりました。

友人にも前回の結果を伝えてあったので、
始めは、このはじくということをつかんでいなかったけれども、
実際にボトルを変えてしてみることで、理解したようです。
私も友人もチャレンジャーな所の多い人なので、
セオリー通りでないボトルアレンジも入れたりして、
思いっきり楽しんでしまいました。


一般的にこのマッサージは三段階くらいの値段設定になっていて、
そのどれかがデトックスになっていたと思います。
でも、どれを受けてもサトルボディを含めた浄化にはなるマッサージだと私は思います。

オーラソーマのチャクラマッサージは、
受けるのは何回でも受けたいけれども、自分が習う気がしない技術の1つです。
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腸もみ [ボディケア]

DSC01430.JPG
野菜と雑穀米しか食べていないのに太ったまま痩せないのを悩んでいました。
現在の私、人生最大に太っています。

太ったきっかけは、過去ログにある階段落ちだったのですが、
友人のおかげで、もうすっかり影響はありません。
しかし、体重だけは戻らない、困ったものです。
しかもお腹周りだけが異様に太ったので、服に困る。

ちょっと真剣に何とかしなければと考え始めていたところ、
本屋さんで目に留まった特集雑誌がありました。
そのタイトルは、
「お腹ぺったんこ! 腸もみバイブル」です。
4000人のお腹に触れた腸のエキスパート看護士・斉藤早苗さんの監修の本です。

上記に出てきた友人もそうですが、私は肉体と向き合っている人々を尊敬しています。
自分の経験から言っても4000人というデータは、かなり信頼しても良いと感じます。
早速、購入して読んでみて、私はとんでもないことに気がつきました。
私がフラワーエッセンスクリームを塗って行っているマッサージと一部動きが一緒なのですが、
向きが逆向きなのです。

・・・・・・・もしかして私のやり方だと出ないことを促す方になっている?

実は太りだしたのとクリームを使ったマッサージを始めたのはほぼ、同じ頃なのです。
身体を動かすことが出来ない時期だったから、
このマッサージだけでも、刺激には繋がっていたのですが・・・。


とりあえず、昨日は本の指示に従ってマッサージしたら快調でした。
しばらく、この腸もみを続けてみたいと思います。
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

UVケア [ボディケア]

DSC00778.JPG
この季節、紫外線によるお肌へのダメージ気になりますよね。
現代は盛んに言われるCO2削減やフロンガスの廃止と、
こうしたことでオゾン層の破壊も以前よりは、進みが緩和されつつあるかもしれませんが、
なくなったとは聞かないので、
やはり紫外線による人体へのダメージに注意が必要なのは変わりありません。

UVケアは、女性達にはいつでも注目の的ですが、
皆様はどんなことに注意して選んでいらっしゃいますか。

私はすぐ炎症が出て下手すると水ぶくれになるという、
殆ど火傷と同じ反応になるので、小麦色の肌なんていうものとは過去から無縁です。
しかし、日焼け止めも店頭販売しているタイプでは、中に入っている薬剤で皮膚がひりひりして
使い続けることが出来ません。

これらは、クリームやパクトの中に紫外線を吸収する薬剤が入っているのですが、
この薬剤の強さで紫外線のカット力も変わるのです。
このタイプの欠点は、薬による効果なので有効時間に限界があることと、
私のように敏感肌の人は、薬に反応してしまうということです。
ひりひりしないレベルの日焼け止めは弱すぎて、つけていても焼けてしまうのです。

市場を見ていると、ほぼ同一の方法での紫外線カット商品ばかりに思います。


ところが、反骨精神が強いというか、ひたすら地球と人間に優しくあろうとする化粧品メーカー
AZAREは、独自の発想、反射力でUVカット効果を生み出した製品を展開しています。

おかげで痛い思いもせずに、なおかつ日焼けを気にすることもなく、
日常を過せるようになりました。

十年前の偶然のAZAREとの出会いが、私にもたらした恩恵は、
とてもとても大きなものなのです。
nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

石鹸と化粧品の癒し [ボディケア]

いきなりのこのタイトル、石鹸化粧品が癒しとどう関わるのか疑問の方も多いでしょう。
しかしここには様々な癒しの可能性が含まれているのです。

化粧品は、私達の美しさを引き出すために皆様お使いのことと思いますが、
化粧品のために肌がぼろぼろになっている人を多く見かけています。
特に最近は若年層からメイクアップをはじめる傾向が強まっているので、
二十歳半ばにして肌年齢が中年と変わらなくなっているケースも見かけます。
なぜ、このようなことが起きるかというと、
ほとんどの化粧品はパラベンという石油が主原料であるため
化粧している間は皮膚呼吸ができない肌に負担のかかっている状態だからです。
ですから、一般的な考えにメイクをしないで肌を休ませる日を設けるという発想が生まれるわけです。

でも、正確なことをいうと乳液もほとんど石油と水を界面活性剤で混ぜて白濁させて
作られているので、乳液の使用も避けなければ意味はないと思うのです。
界面活性剤は、肌の上では浸透剤として働きます。
これは細胞膜の力を無視して肌に浸透させるものとして働き、
健康な細胞の力を損なう原因になります。

石油で作られた化粧品は古来からある石鹸ではなかなか落ちません。
よって何で落としているかというとさらに強い油によって落としているのが、
クレンジングと呼ばれる形で使用されています。
これが、肌にはかなりなダメージを与える原因にもなりやすいのです。

石油が主原料の化粧品は製造にあたっても多くの石油成分を排出し、
地球環境を痛めつけています。
また、新しい製品開発に欠かせないのが動物実験です。
いきなり人間をモニターに使うなんて危ないことはできないからです。
多くの化粧品メーカーは動物を使って製品の開発を続けています。
これを使い続けることは、自分も他の命も地球も痛め続けることに他ならないのです。


こんなこといわれても化粧しないわけにはいかないし、というのが現状でしょうが
選ぶ基準を変えることはできるはずです。
例えば私は土とハーブが主原料になっているアザレというメーカーのものを使用しています。
ここを選んだきっかけは愛犬がやたらに顔をなめまくる犬だったことでした。
犬の顔をなめる行為は、こちらをリーダーだと認める行為ですので、拒みたくない行為なんです。
けれど、その度に体内では決して分解されることのない石油をとりこむことになりかねないのです。
先に書いたパラベンは無色透明無臭の液体ですが、実はパラベンにもグレードがあり、
上質なものは食品にも使用されている、
このレベルのものをアザレは製品が腐らないようにまぜているということです。
食べて問題がないというのは体内で分解できるからです。
アザレの化粧品は土とハーブでできているのでメイク中も皮膚呼吸を妨げることは、ありません。
むしろ、ハーブエキスが肌をより健康にしてくれる、メイクすればするほど肌に優しい構造になっています。
又、石油をほとんど使用していないからクレンジングの必要がありません。
石鹸だけで落とせるのです。
最近はこのメーカーに倣って自然化粧品を目指すところも増えてきているようです。

石鹸も今時は厳密に言うと石鹸でないものが生活にかなり入り込んでいます。
シャンプーやボディ・ソープと呼ばれる液体です。
これらは、主原料・主成分としてはあまり変わりがなく濃さの違いで台所洗剤が仲間に加わります。
これも日本では、大半の製品はパラベンからつくられていたり、
石油から作られた界面活性剤が使用されていたりします。
当然これらを使用した排水も、地球環境に大きなダメージを与え続けています。


こうしたことを知った時から、私は石鹸や洗剤にかなりこだわって使用しています。
知っているのによくないものを使い続けていくことは精神衛生に悪いからです。
自らがよいと思える行為を行なう、
この自分を癒すことが地球の癒しに繋がっていく具体的な行為だと思うからです。


★2008-04-18の加筆・再掲載
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お風呂にちょっと一工夫でぽかぽかに [ボディケア]

急に冷え込みが厳しくなってきましたね。
皆様、どのように対応されていますか。

私は寝る前にお風呂に入りたいタイプなのですが、
ここ数日はすぐ湯冷めしてしまう感じでした。
そこで、昨晩はとっておきのケアを実行いたしました。

お湯にカラーのエネルギーをプラスする方法です。
方法は何通りかありまして、ポマンダーやクイントエッセンスを使う場合や、
カラーエッセンスを使うことも出来ます。
ただ、ポマンダーとクイントを使用する場合、香りがありますので、
これが困る人はカラーエッセンスをお勧めいたします。

使う色でももちろん効果が変わりますが、今回紹介しているのは冷え対策ですので、
レッドやコーラルがお勧めになります。
私は昨晩はコーラルカラーのエネルギーのお湯に入ったのですが、
一昨日は文庫本を持ち込んで30分位入っていたのに、うっすらとしか汗が出ませんでしたが、
昨晩は、流れるように汗が滴り落ちて、ぽかぽかになりました。

お風呂に入ってもなかなか身体が温まらないという方は、
是非こんな方法も試してみては如何でしょうか。
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ボトルで髪もケア!? [ボディケア]

昨年の12月のはじめに金髪にしました。
理由はいろいろありまして、
私の場合こめかみあたりは真っ白な白髪に、
けれども内側は真っ黒というとてもバランスの悪い白髪の生え方になっていて、
髪を後ろでまとめると白髪が表に目立つけれど、
下ろしていれば黒髪が多いというアンバランスでおしゃれでない状態になってしまったこと。
世の中白髪の量で年齢を推測する人が多くいて、不愉快にさせられることしばしばだったこと。
(年齢なりに見られるのはかまわないけれど、老けてみられるのは気分が悪いのです。)
黒に染めるということをハイアーセルフが拒否すること等です。

美容室で「金髪にしたいんです。」と、言ったとき長年のつきあいの店長さえも、
驚き準備を進める際にも「本当にいいんですか。」と訊いてくる始末。
そして、延々四時間かかって色を抜くことをしてもらいました。
こんなに時間がかかったのは、私の髪の量が半端なく多いことと、
日常石けんシャンプー使用の私の髪は、きしんで櫛が通りにくかったことが原因でした。
その様子を見ていて、これは私の手入れが悪いのかしらと質問したら、
即答で「石けんの特徴です。でも、普通のシャンプーには髪のつや出しのために、
頭皮を傷める成分が入っているから、これはこのままでいいんですよ。
きしみが気になるなら毛先に椿油でも使ってください。」と言われました。

本当に日常頭皮を傷めていないことの証明なのか、
ブリーチ使用中も私は頭皮がひりひりすると言うことがほとんどありませんでした。


椿油と聞いた私は「我が家にはなかなか消費しきれない油があるじゃない。」
と、すぐにお風呂場に並ぶ色抜けボトルを思い浮かべました。
そうです、オーラソーマのボトルは天然ハーブの油です。
それで、髪を洗った日は浴槽にボトルをどばどば入れて、
毛先部分も湯船に浸る感じにして入ることにしました。
以来、乾いた後も髪のきしみがなくなり快適に過ごしています。

もし、石けんシャンプーをお使いの方で髪のきしみが気になる方がいらっしゃるなら、
毛先に油をつけるのはとてもいいとおすすめいたします。


関連する過去記事

髪についてのあれこれ http://blog.so-net.ne.jp/emerald-heart/2008-12-10
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

化粧水の中にピンクトパーズを [ボディケア]

DSC02191.JPG
昨年末のミネラルフェアで、ゲットしたピンクトパーズ
石からのメッセージに従って化粧水の中に落とし込みました。
元々ピンクの光線は若返りの色とも言われています。
某宝石店の関係者はオレンジサファイアをつけていると化粧ののりが違うとか
そんな意見もありますが、
再生にはピンクゴールドが大事なので、
この辺りの色が働くとは言えるでしょう。

私のゲットしたピンクトパーズは、ゲットした翌日にはややオレンジよりのピンクに、
変容してしまったものですので、色としては申し分のないものです。
トパーズですから、私の使っている化粧水には影響されません。
水溶性の心配はない石です。

このトパーズを落とし込んだ化粧水は、
オリジナルより肌への浸透率がとてもいいのに驚かされます。

私はアザレ化粧品敏感肌用のを使用しているのですが、
アザレの化粧品というのには浸透剤が入っていませんので、
肌につけた後に叩き込んで細胞の中に入れる仕組みになっています。
これがほとんど叩き込む必要がないくらいに肌になじんでしまうのです。
化粧水の粒子が細かくなっているという感じでしょうか。
気持ちよくって止められなくなっています。


肌の新陳代謝サイクルは、約一月ですので、
効果や真価が見えてくるには、一ヶ月以上続けてからでなければわかりません。
でも、このなじみの良さは肌に絶対いいと確信している私です。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お腹にサプリ [ボディケア]

DSC02529.JPG
一年前に日経ヘルスのムック版で見かけて気になっていたサプリメントをゲットしました。
飲み始めてもすぐには効果は感じられなかったのですが、
続けること一週間、何となくいい感じになってきました。

私は二分脊椎症による膀胱の筋肉の緊張を緩和する目的で、
デトルシトール(抗コリン剤)を毎日飲むよう処方されています。
しかし、薬というものは効いて欲しい場所にだけ上手く働くとは限らず、
この薬の場合腸の働きも鈍らせてしまいます。
つまり、薬の副作用で便秘が起きてしまうのです。

もともと、骨盤の歪みなどもあり、便秘がちな私などは覿面です。
診察でも、排尿のリズムが取れるようになったら医師が次に気にしていたのが、
排便に関する問題です。
子供等だと、出ないことに対する危機感がないから、
対処が大変だと聞き及んでいます。

私は様々な知見から、お通じの大切さは認識していますが、
ベジタリアンな私がこれで悩むのって、
つまりはどれほど深刻なのか理解して貰うのは難しいかもしれません。
そうです、食事の内容に気をつけただけでは出ないのです。

普通に食べたいだけ野菜を摂っていてもなかなか繊維が足りないので、
こちらもサプリメントを献立によって利用しています。

そして、最近ウォーキングをするようになって、改善が見られましたが、
毎日気持ちよくとはいきません。

これを主治医に話すと、
○食物繊維を摂る
○運動をする
○菌(乳酸菌などの善玉菌のこと)を摂る
これらがバランスよく出来ていなければ、快適なお通じは難しいといわれました。

まぁ、私は最悪は薬では対処せず、
直腸洗浄を行うことでバランスを取ってきましたが、
自然にお通じがあれば最高なので、
いろいろと努力してみるわけです。

写真サプリは、水と一緒に飲むタイプ。
実は私、酸っぱいもの全般得意ではないので、ヨーグルトも好んで食べる人ではありません。
乳酸菌を摂取するのにもヨーグルトも加糖タイプでないと苦痛に感じるほど。
でも、カロリーは気になるという矛盾を抱えていました。
ですから、写真のサプリのように一気に飲んでしまえて、
カロリーを気にする必要もなく、酸味もあまり感じないのは嬉しいのです。

価格的にも毎日ヨーグルトを購入することを考えると、
こちらの方が安いかもしれません。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

女子だもの・・・下着大好き [ボディケア]

DSC02620.JPG
昨日は都内で開かれた女子会に参加してまいりました。
主催はビーズ作家の見澤さんです。

見澤さんの素適な作品付け放題、お洋服と補整下着も自由に試着できる女子会でした。
お話は、アクセサリーの似合うデコルテ作りということで、
今回のテーマである下着の話です。


谷間のある胸につけられた方がアクセサリーも、もちろんジュエリーも栄えます。
その谷間をつくるのは、毎日身につける補整下着なのです。
補整下着と言っても特別なもののことを言っているのではありません。
下着の中のファンデーションに分類されるものを、
今回は特にブラジャーのことについて言っているだけです。
本当に下着1つでプロポーションの見栄えも変わりますし、
良い下着は身につけていてストレスがない上に、
毎日使っていることでプロポーションそのものが変わります。

私は過去この補整下着(ファンデーション)の販売に携わっていましたから、
ラッキーだったと思います。
ブラジャーに関しては、現在も国産品は身につけません。
国産品はレース使いも発色も見た目だけはとてもキレイですが、
ブラジャーの真価がわかるのは、試着してなのです。
試着して横から見た時の高さは、ごまかしようのないものが現れています。


楽だからという理由でスポーツブラをする方に、
これまで沢山お会いしましたが、
下着はストレスを受けながら使うものではないことを
体感するチャンスが在ればいいのにと思っていました。
この意味では今回のような女子会は、
気兼ねなくチャンスともなるものなので下着初心者にもいいと思うのです。


関連する過去記事・・・下着のストレス http://emerald-heart.blog.so-net.ne.jp/2008-12-04



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アサイーの石鹸 [ボディケア]

DSC02636.JPG
アサイージュースの会社からアサイーベリーを原料に使った石鹸シャンプーコンディショナー
発売されましたので買ってみました。
しかし、品切れで石鹸だけが先に届いたので、
早速使用してみると、泡立ちも良く、使用後のお肌の状態も滑らかで、
その使用感はオリーブオイルで作った石鹸とほぼ同じ感じです。

成分を見ると、グリセリンが表示されていますので、
この石鹸は脂肪酸中和法で作られていると推測できます。
石鹸はもともとは石油を塩で鹸化させてつくるものですが、
油は石油に限ったものではありません。
むしろ、植物油で作った方が人体に害がないと言えます。

アサイーベリーはアマゾンでは現地の人々が食べている長い歴史のある食物ですが、
これまであまり世界に拡がらなかったのは、
油が多くて腐りやすいためでした。
しかし、現在発見されている食物の中では、世界一をマークする抗酸化作用をもたらす食べ物です。
酸化が老化や細胞そのもののストレスの原因になっていることは、
今日では解明されるようになりました。
これに対して働く力が最も強い食べ物がアサイーベリーということになるのです。
このことは、放射能の体外排出にも大きく働きます。

当然アサイーベリーから作られた石鹸なら美肌効果も期待できるというものです。
ただ、石鹸の真の力は、一回使用したくらいで分かるものではありません。
ある程度の継続使用をしないと見えてこないのです。
肌の新陳代謝サイクルを考えると最低一か月後位からが、
効果の表れどころと言えます。

私はAZAREの石鹸を長年使用してきましたから、
身体の肌年齢もかなり若いままです。
(詳しくはHPをごらんくださいませ。→http://www014.upp.so-net.ne.jp/A-Raphael/azare-taiken.html )
価格から予想するにAZAREの石鹸を超えるものではないかもしれませんが、
(AZAREの石鹸と大きさほぼ同じで価格は4分の1です。)
このアサイーベリージュースの会社もAZAREと同じで、
先ずアマゾンの環境保護を目的として創立された会社であり、
一般の化粧品会社のように収益をあげることが第一の目的の会社ではないので、
信頼したいところです。


関連する過去記事
      売れば売るほど赤字になる石鹸 http://emerald-heart.blog.so-net.ne.jp/2010-02-14
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

冬の強い味方 [ボディケア]

2012121515000000.jpg
一年前まで足がむくむということすら経験しなかった私は、
もともと体液があまり下半身にいかないわけで、
これは脚に栄養が行き渡らないとも言えるらしい。

そんなわけで、冬場は脚のお肌の乾燥に見舞われやすいのです。
そして、かかとは最悪の状態になります。
がさがさでとっても可哀想な状態に!
そんな私の強い味方が、写真靴下

かわいさや美しさ皆無なものですけれど、
これを履いていればかかとはいつも潤い、保湿クリームもいらないほどです。
指先が出ているせいで靴下があまり好きでない私がずっと履いていられます。
これが冷える方は、この上からオーバーソックスを履いてみてはいかがでしょう。

今年のこれは薬屋さんで見つけました。
1500円くらいです。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腸もみ その2 [ボディケア]

DSC02419.JPG
年末に図書館に本を返しに行って見つけた本が、
「こわいほどくびれる!腸もみダイエット」でした。
以前このブログで紹介した「お腹ぺたんこ!腸もみバイブル」と、
どう違うのか興味が出たので借りてきました。
結果、基本的な部分は同じなのですが、
時代の背景でしょうか、
こちらには右側が硬くなる人のことが載っていました。

「こわいほどくびれる・・・」は、平成21年の発行ですから、
「お腹ぺたんこ・・・」より数年前の本です。
後者の本には、左側が硬くなる人のことは載っていても、
私のような右側が硬くなる人のことは載っていませんでした。

結論からいうと右側が硬くなる人は、白米やうどん、パスタなど白い(精製された)ものを
多く摂りすぎている人なのです。
思い当たるふしがある私です。
左側が硬くなる人は、肉類が多い人だそうで、
今時はこのタイプが多いのかもしれませんね。

ということで、私のタイプの人は、右側を重点的にもむ必要があり、
ここは上から下へもむのではなく、下から上へもむ必要があるのでした。
間違った方法では頑張っても効果がでないということですね。

そしてやはり、私には玄米食が好いようです。
麺もパスタやうどんよりもそばの比率を増やすべきかもしれません。

すでに「お腹ぺたんこ・・・・」で、紹介されているビフィズス菌のサプリ
生活に取り入れていますが、
「こわいほど・・・」で紹介されている植物の生酵素の摂取は、
必要量に達していないかもしれません。

これを実践するには、ミキサーが必要なのですが、
我が家の台所には置き場がないのです。
レイアウトの再考が必要かも・・・です。


昨年、女子トークが炸裂した際に、
その場にいた一番男の人にもてる女性から出た発言。
「男性は腰骨が見えている感じが好きだよね。」

・・・これってくびれたウエストというエクササイズも必要だし、
下着もビキニラインもしくはローウエストデザインのものでなければ、
ここを魅せることは実現しないお話です。

骨盤の形が安産かどうかを決めるわけですから、
子供を欲する男性は無意識にも腰で女性を選んでいる本能的な反応なのでしょう。


男性からのもてを実現したい人もそうでない人も、
体内にあるいらないものは速やかに手放したい、
腸が健康であるということは、カラダの全ての健康に繋がっていくことだからです。
タグ:お腹の健康
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

つづくダイエット [ボディケア]

2013012809410000.jpg
昨年、三日間の集中ダイエットで56kg台に落ちた体重ですが、
その後は食事を一日二食にしてもウォーキングを取り入れていても、
54kg台にはなることがなかったので、
一日一食RVLを始めてみました。

1食分をアサイージュースの会社が出しているダイエット食(ドリンク)に
置き換えるだけなのですが、
こうすることで食事は三回取っている計算になります。
けれど、始めて三日目には54kg台を体重計が示すことも現れ始めました。
まだ、54kg台をキープは出来ませんが、
気長に続けて健康的に内臓脂肪落としたいところです。

内臓脂肪は、夜のどか食いが原因のことも多いので、
私は夕飯をこれにしています。

腸もみも続けていまして、
大分お腹の右側の緊張はなくなってきました。
あと気になるのはみぞおちのぽっこり感でしょうか。
私は身体の調子が悪くなる時、いつもここが最初に冷たくなっています。
つまりは、ここの『気』の通りが悪くなっているわけです。

チャクラでいうなら第3チャクラの位置です。
ただ、私は胃の調子が悪くなることはほとんどありません。
学生時代には胃痙攣とかもありましたが、
睡眠をよく摂るようになったら、
胃の調子が崩れることはなくなりました。
オーラスターとかの計測でも、低い数値が出ることはありません。
けれども、きれいな形になっていることもなかったので、
バランスはやはり取れていないようなのです。

第3チャクラは、肉体の健康を司る場所でもありますから、
ここが問題なしになるのは、私には難しいところなのかもしれません。

とりあえずは、余分な脂肪を手放すことを目指し、
心も身体もすっきりとした生き方をしたいと思います。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ただいまコンテスト参加中 [ボディケア]

2013021415400000.jpg
はい、私人生初のコンテストなるものに参加中です。
私個人のFBをご覧になっている方はすでにご承知でしょうが、
モナヴィー社の会員のみが参加できるダイエット・コンテストです。

一年前の2月に「三日間の集中ダイエット」の記事で紹介した、
アサイーのダイエット食を継続的に使用することにしたからです。

あの記事にある通り、一年前の私の体重は58kg台でした。
三日間で57kg台になりましたが、
その後の食事の改善、腸もみ、ウォーキングと続けていても、
55kg台までしか下がらず、数ヶ月この状態が続いてしまったので、
思い切って、シェイク・ミックスの継続使用を決断しました。
飲み始めてすぐに、昨年も開催されたこのダイエット・コンテストが始まったので、
ついでに参加してみた次第です。

今回は、気長なダイエットを目指しているので、
シェイク・ミックスの使用は一日一食なのですが、
早速効果は見え始めていて、53kg台の数字が出ることも増えてきました。
体重としては私の身長なら、これで適正範囲でしょうけれど、
体脂肪が36.9%と、まだ高めで、
内臓脂肪レベルも6~5を行ったり来たりしているので、
この辺りが、改善の余地ありと見ています。

昨年、もと勤務先オーナーに言われた、
「胸はキープしてお腹だけ落としなさい。」は、一応実現しています。
マイナス3kgは、人によってはブラジャーのサイズが変わる数値です。
でも、現在少なくともカップサイズは落としてません。
アンダーは落とすぎりぎりに来ている気がしています。
最近ちょっと緩くなってきている気がするので・・・、
まだホックの位置で調節していますけれど・・・。
この話、わからない方いらっしゃるかと思うので補足しますが、
ブラジャーって大抵二段階から三段階の留め具の位置があります。
これを外側から使っていき、段々ゴムや布の伸びで緩くなりますから、
留め具の位置をそれに合わせて内側に変えて使用していくものなのです。

アンダーが緩くなったのは胴体全体についていた脂肪が落ちてきたことが、
原因として考えられます。
でも、きれいな形のバストをつくるためには、
もともとアンダーサイズではなく、カップサイズでブラジャーを選ぶのです。
そして、アンダーは出したり詰めたりということをして使用するのが、
基本なので、アンダーは落ちても全然問題ありません。

ダイエットして、体型バランス悪くしたり、
健康を害したりするのは本末転倒ですので、
そのようなことにはならないよう気をつけています。

モナヴィー社のダイエット・コンテストはプロのアスリートも参加していて、
健康的に落とすことを趣旨にしていますので、
体重を落とせばOKではないのです。

ちなみに、今朝の私のデータです。

体重      53.9kg 体脂肪率 36.9% 内臓脂肪レベル 6
皮下脂肪率 34.2% 基礎代謝  978kcal BMI 20.3

昨日ウォーキングをさぼってしまったのが、数字に出ています。


一年前は、一日8000歩を越えると腰痛が出る状態でしたが、
なんとかそれでも距離を減らして続けてきた甲斐あり、
最近は一日1万歩を越えても腰痛が出なくなりました。
やはり、一般的には標準の範疇にあったとしても、昨年までの状態は、
私の身体に負担のかかる重さだったようです。

コンテスト最終日は4月30日です。
これまでに、どのような内容で落とせるかが大事なのです。


★過去のデータと比較したい方はこちらをご覧くださいませ。
三日間の集中ダイエット→http://emerald-heart.blog.so-net.ne.jp/2012-02-06-1
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダイエット 中間報告とバストの話 [ボディケア]

DSC02789.JPG
昨日は強風の中、原宿に行ってまいりました。
はい、一年ぶりにもと職場に行ってきたわけです。
一年前と比較するとマイナス5kgの体重減ですので、
それをオーナーに伝えると、驚いていました。
多分この様子だと一年前にご自分が何を言ったのかは覚えてはいないでしょう。

でも、試着の様子を一目見て、アンダーが下がっているのを見抜くのは流石です。
それで、結局アンダーサイズは一回り下に下げて、
カップサイズは1つ上になりました。

これの意味がおわかりになりますでしょうか。

体重は5kg落ちたことで、アンダーサイズは一回り小さいサイズ、
国産だとアンダー75cmと表示するサイズになりましたが、
カップサイズが同じままになると、
バストのボリュームが下がったことになるのです。
具体的な数値を例で表現すると、
アンダー75cmのBカップの人のバストボリュームと、
アンダー70cmのCカップの人のバストボリュームは、同じということなのです。

こういうことを理解していると、世間でいうスリーサイズ表示は、
あんまり意味を成さないというのが見えてきます。

アンダーが下がっただけですので、
これまで使っていたサイズも引き続き使えなくはないのですが、
アンダーが変わるというのは、カップの部分の円周が変わるのです。
下着をゆるめに着けていたい人やバストの高さを出したくない人でしたら、
サイズ変更しなくてもありな所ですが、
ぴしっと付けたい人なら下げた方がいいというボーダーサイズに私は今いるようです。

この辺は服装や気分にあわせて調節するのもいいかもしれません。

私は国産のブラジャーは使用しないのでサイズ表示がトップバスト表示で、
国産とは違いますが、実質サイズには国産と輸入物に差はありません。
ただ、国産のはつけているとストレスを感じるのは、
改善されてない気がします。
この辺が先日ニュースになっていた
「ブラジャーをつけていると乳癌の発生率が高くなる」というのに、
結びついているのではないかと思います。
あのニュース詳しくは読んでいないのですが、
見出しを見ただけで国産ならありだと私は思ってしまいました。
というのも、ブラジャーで覆ってしまう位置には、
リンパ腺が存在しているので、
何らかの圧迫をそこに常時与えていたら、そうなっても不思議はないと感じるからです。


さて、具体的に現在の状態を表記しますと、

体重      53.5kg 体脂肪率 30.2% 内臓脂肪レベル 5
皮下脂肪率 27.8% 基礎代謝  1055kcal BMI 20.1

となっています。

データを付け始めた最初の頃は体重 58kg 内臓脂肪レベル 7
でしたから、かなり理想的に落とすことが出来ていると言えます。

ダイエット・コンテスト最終日の数値が楽しみです。
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

排毒のすすめ [ボディケア]

DSC02795.JPG
最近は中国の黄砂と一緒に有毒物質が流れ込んでくるとの情報が、
新聞などを賑わしているようですね。
3.11.で海に放射能汚染された水を廃棄した国の国民が、
他所の国からの影響に何を言えるのかという気分の私です。

どのような有害物質と向き合うにしても、
一番大事なのは、排毒出来る身体づくりなのではないでしょうか。
日常を続けたかったら、
放射線に晒されることも覚悟しなければ、東京だって住み続けることは出来ません。
報道はされなくても、まだ、完全終息はしていませんからね。

こうした日常をあの日より続けるなかで、感謝しているのは、
アサイージュース「MONA・VIE」に出逢えていたことです。

アサイー・ベリーは、現在地球上で発見されている食物のなかでは、
最も抗酸化力のある食物です。
会社の実験ではその力は、放射線による影響の生命力の回復にも
著しい結果を見せてくれていました。

私は、このアサイ・ベリーのジュースを毎日飲み続けることと、
たっぷりと水分を摂って排出することくらいしか、
日常ケアはしていません。
これで万全だからというわけではなく、
神経質になりすぎる心の状態をこそ忌避しているのです。

精神世界的な考えでいうと、
不安や恐怖のエネルギーは、その対象を自らに惹きつける形で働くからです。
ですから、ポジティブでいる、楽天的である心の状態というのは大切なことなのです。

自分の心の状態が、健康に影響しているということを、
私達はどのくらい理解できているのでしょう。
イライラしているのは身体にも良くないくらいは皆様もわかっていますよね。
同じような悪条件に晒されても一方は体調を崩し、一方は問題がないというのは、
良くあることではないでしょうか。
外的ストレスに強いというのも、心が大きく影響していることなのです。


何かを体内に取り込んだとして、これを排出するには、
「手放す」ということがいかにできるかが影響してきます。
必要以上に吸収するとしたら、執着の強さがそこにあると見たほうがいいかもしれません。

人間の身体は、汗と涙と粘液(鼻水など)、お小水、便というかたちで、
体内からの不要物の排出が行われています。
ですから、排泄がされるということはとても大事なことなのです。
沢山出す、もしくは体内に留まる時間を必要最低限にしておけるなら、
必要以上の吸収は避けられるとも言えます。
これを促すという意味において、時々は滝のように汗をかいて出すことも、
とてもよい排毒になります。
サウナや腰湯に浸かり、たっぷりと汗を流した後のお肌は、すべすべしっとりしているはずです。


排毒には、ここにあげた以外の方法もありますので、
自分にとって取り入れやすい方法から、されてみてはいかがでしょうか。
すぐに効果が見えないこともあれば、好転反応が出るものまで色々あると思いますが、
体内にゴミを溜めっぱなしにするよりは、絶対によく、
長い目で見たら若さと健康を保つことに役立つはずです。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の30件 | - ボディケア ブログトップ
メッセージを送る