So-net無料ブログ作成

乳酸菌は夜に摂る [タヒチアン・ノニ・ジュース]

IMG_20180417_095117.jpg
私の一日は、ディープマゼンタカラーのジュースで始まります。
以前は、アサイーベリーでしたが現在はタヒチアン・ノニです。
これと一緒に乳酸菌サプリを飲むのがここ何年ものパターンでした。
ですが、乳酸菌も森下仁丹のものからMORINDAのものへと変更しています。
というのも私はかなり日本人体質のようで、ビフィズス菌とはあまり相性が良くないのが、
ハイアーセルフからのアドヴァイスと自分の体感でわかってきたので、
納豆などに入っている乳酸菌をもとにしたサプリメントに切り替えたのです。

この乳酸菌ですが、胃酸に弱いことが研究でわかっています。
この為、空腹時よりも食後に。
そして、腸の活動サイクルから最も活発に活動する「腸のゴールデンタイム」が
夜22時から深夜2時までですので、
夜に食べる方が効果的なことが最近話題になっています。

以前摂っていた森下仁丹製の乳酸菌は、胃酸対策として胃では溶けない物質で
コーティングされていましたので、「空腹時にお飲みくださると効果的」と言われました。
サプリメントを変えても深く考えずに、この習慣で飲んでいた私でした。
けれども、現在飲んでいるのはカプセル状のもので、
コーティングはされていませんから、ヨーグルトを食べているのと同じなわけです。

試しに朝の食前から、夜の食後に摂取のタイミングを変えたら、
格段にお通じがよくなりました。


サプリメントも摂るべきタイミングを知り、
効果的に使いたいものですね。
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 2

ikuko

夜中が腸のゴールデンタイムなんですね!
術後癒着が最近辛かったので、あれこれ調べてはいたんですけど
知らなかったです!!
by ikuko (2018-04-17 12:42) 

A・ラファエル

ikukoさん

はい、どうやらそうらしく、
上記の時間に活発に活動するから、その後目覚めた朝の
お通じに繋がっているということのようです。
by A・ラファエル (2018-04-17 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る